『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2006-01-01から1日間の記事一覧

SafariのRSS更新頻度を変更する

ターミナルに、「defaults write com.apple.Syndication RefreshInterval (秒)」と入力。 (秒)を6000にすれば10分、300にすれば5分。あんまり頻繁にすると、CPU使用率を占拠しがちになるので、300くらいで十分だと思われます。 ここをRSSリーダー(Bloglineな…

世界史の中の狗たち(と書くと押井守の気配がする気が……)

古川日出男「ベルカ、吠えないのか?」読了。正確には去年のうちに読み終えてましたけど。 なかなか面白かったです。作者の古川日出男氏の語り口が、なんともいえずヘタウマな感じがします。いや、下手ではないんですよ。ジミー・ペイジみたいな感じです。 …

Anyone Can Play Guitar

あんまり正月のテレビ番組がつまらないため、CDを借りてきました。レディオヘッドの「Pablo Honey」「The Bends」、Underworldの「1992-2002」。 レディオヘッドの「Pablo Honey」や「The Bends」は高校生の頃にはあまり好きではなかった(「Kid A」とかの方…

明けまして

あけましておめでとうございます。本年もだらだらと書き散らしていきますので、適当に御覧になってください。 ちなみにwikipediaの2006年の項目によると、今年の日本は休日が少なかったり、フロイトが誕生150周年だったり、Windows Vista(新機能一部未実装)…