『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2006-02-20から1日間の記事一覧

視力と思力。

私は左右の目でそこそこの視力の差があり、かつ乱視なのだけれど、こういう身体的な問題が批評やら何やらの視点に違いをもたらすんじゃないのか、と思わなくも無く。 結句、すべての思想の差異は視点の差異に収まるんじゃないか、という気もしなくもない今日…

気まぐれで

ブログタイトルを「Know Your Enemy(It's you)」に変えたい衝動を覚えたが、何かに阻まれる衝動は衝動のうちに含まない。

文学賞.com

文学賞.com オススメの文学賞をデータベース化している模様。 個人的に気になるのは、日本ファンタジーノベル大賞。 元々は出版社だったかが、「ファンタジーノベルをアニメ化して儲けようぜっ」みたいなノリで始めたらしいのですが、第一回受賞作として選ば…

インサイダーより「アウトサイダー」の報告

コリン・ウィルソン「アウトサイダー」を読んでいます。古い本ですが、かなり面白いです。 第四章まで読んだところなのですが、ここまでの感想だと、この本はカミュ「異邦人」やヘッセなどの書評を書く際に良い参考になりそうだなぁ、といったところ。特にカ…

更新があったフィードだけ表示する

最速インターフェース研究会 :: Bloglinesの「Show only updated feeds」をチェックしてない人が多すぎる ちなみに私はチェックしてました。というか、デフォルトでこうなってたような……。 一時期、Bloglinesが重いなぁと感じていたことがありましたが、最近…

不正に整理して間違い?

RSS関連のブックマークを整理。Safari RSSを使用してみているのですが、あんまり記事が増えすぎてくるとちょっと不便な時があるので、頻繁に見たいorHDD上に記事を残したい*1ものを除いてBloglinesに移動。 Mac版Firefoxで使うsageも便利といえば便利なんだ…

Japanese mystery in English

http://www.excite.co.jp/book/news/00101140360786.html ミステリ書評家の杉江松恋という人が、「このミステリ作家の作品を英訳したらすごい!」というアンケートをしているようです。アンケートに答えるにはこちら。 京極夏彦と古川日出男、どちらにしよう…