『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2006-08-30から1日間の記事一覧

ガブリエル・ガルシア=マルケス『コレラの時代の愛』

via:夜、暗殺者の夜の果てへの旅(さようなら、私のブログよ!)より - 悪漢と密偵 忘れそうなので、メモがてら。 今まで未訳だったんじゃないかと思うんですが、良い評判をよく聞くような。 あとこれも気になるなぁ。人造美女は可能か? - はてなキーワード …

可視化

インターネットって、コミュニケーションを可視化するなぁ……とふと思い。 その流れで言うと、たぶん2chは世間2.0で、mixiは中学校の休み時間2.0ぐらいだろうなぁ。 一対一から始まる論争は、往復書簡2.0とか? 1.0と2.0の内容的な差はどんぐりの背比べ程度か…

ふたりの三部作とか、アクアリウムの夜の果てへの旅とか色々。

久しぶりに色々購入&届く。 アゴタ・クリストフの『悪童日記』が今年読んだ中でもかなりの傑作だったのですが、その続編『ふたりの証拠』『第三の嘘』を纏めて購入。主人公の名前が明らかになったりで、色々気になる。 そう言えば、アゴタ・クリストフは母語…

植芝理一『謎の彼女X』

植芝理一久々の新刊。植芝理一は良い意味で変態です! ……で感想を終わらせたら駄目かしら。かしら。 『ディスコミュニケーション』や『夢使い』とかけっこう好きです。 特に、あの色々な小物がごちゃごちゃと書かれている大ゴマが大好き。ちょっとヒエロニム…