『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2010-02-28から1日間の記事一覧

近況

そういえばご存知のない方が今でもいらっしゃるようですが、東京に転居しました。 だいたい亀戸と錦糸町の境目に住んでいます。タイ料理が美味しいです。 あと発作が起きた*1ので、ブログのタイトル変更しました。 エルンストの『百頭女』からです。 こころ…

東大総合研究博物館『命の認識』

命の認識_東京大学総合研究博物館 最近頓に「私達が神聖と考えるものというのは、結局のところ再現の不可能のことなのではないか」というようなことを考える。 それは神聖なことそれ自体の再現不可能性と、そのことを再話することを拒否する点なのではないか…

清水真理『片足のマリア〜Strange Angels Garden〜』、およびRose de Reficul et Guiggles『Dark Marchen Show!!』

土曜日にパラボリカ・ビスで清水真理人形展などを観に行く。 会場では人形および舞台の撮影が許可されたので色々撮ってみたのだけど、『Dark Marchen Show!!』は暗さと距離の問題であまり取れなかった……。 清水真理さんの人形については、人形を撮影できるの…