『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

岡本太郎「自分の中に毒を持て」

最近、本を読む量、ペースともに減退中。その他諸々の色んなものも減退中。ぐったり。
今は友人から借りている岡本太郎「自分の中に毒を持て」を読んでます。文中に見慣れた名前(アンドレ・ブルトンマックス・エルンストジョルジュ・バタイユ)などの名前が出てきてちょっと驚き。
昔、「何でも鑑定団」という番組で岡本太郎ブルトンが親しげに写ってる写真を見たことがありますが、バタイユとまでとは……。そう言えばその写真、もう一人誰か、シュルレアリスムグループと対立していた人が写っていて、岡本太郎はその人とも親しかったという解説を聞いた覚えが……。誰だったっけ。