『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

rootkit入りCDのその後とか

ちょっと前にblogにSONYの音楽CDにrootkitが云々……と書いたので、その続きを何か書こうと思っていたのですが……。
厭きました。
あるいは呆れました、でも可。
書いていてグッタリしたので、読む人もグッタリするかも。




・ソニーBMGの全世界コンピュータ支配計画が失敗した件についてまとめてみるよ(激長)
上のリンクに(激長)と書いてありますが、SONY BMGの講じた策が次々と裏目に出たりするため、続きを書くのがだんだん面倒くさく……。
ちなみに、rootkitがインストールされると同時にWindows自体のファイルが書き替えられるらしく、元通りの状態にするには再インストール以外の選択肢はないらしいです。修正用パッチはセキュリティホールを作ってしまうため、配布中止になったようですし。
また、ソニーBMGの全世界(以下略)には書いてありませんが、ソースコードを無断流用されたとされているLAMEプロジェクトが、公開質問状を出したみたいです。
・LAMEプロジェクトからSonyBMGへの公開質問状(スラッシュドット ジャパン)

rootkitSONY BMGとは無関係ですが、SONYの新しいWalkmanに関してこんな話が。
Propeller-head ONLINE・ソニーの自作自演力は世界一ィィィ!
・林檎の歌 こんなので宣伝に成るの?
http://gelauftman.seesaa.net/・Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。
ソニーSo-netのブログ上に、Walkmanヨイショブログを作っていたようだ、というお話。しかも複数。その上、競合他社を貶してみたり。
頼むからこれは冗談か間違いだと誰か言ってくれないかなぁ……。可能性としてはゼロではないけれど、キャッシュで見てたら確かに矛盾があって、一般の人が書いたとするには妙な感じ。

ちなみに、真面目にレポートしているところは上記リンク先の一番下辺りにあります。気になっている人はどうぞ。