『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

「大ガラスが書き物机を好むのは何故か?」(気違い帽子屋の台詞)

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

最高に面白かったです。今年見た映画ベストワンにしてもよいくらい。
開始一分もたたない石を川に投げ込むアリスのシーンで既に笑い始め、靴下が元気になるシーンに至っては大爆笑しました。いや、笑う映画では無いんですが。
ストップモーションのアニメと実写を組み合わせた映像が、リズミカルに展開するのが印象的。繰り返し繰り返し現れるシーンは、一見何気なかったりしますが、結構ブラックなジョークで。ブルトンの「黒いユーモア」は未読なのでどういう風に書かれているか知りませんが、シュヴァンクマイエルシュルレアリストだなぁと感じてみたり。
ちなみに、全く子供向けではありません。お子様はディズニーをご覧ください。
……次はクエイ兄弟の「ストリート・オブ・クロコダイル」が観たいなぁ、と思っていたのですが、アマゾン品切れ、もしくは絶版の雰囲気。