『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

もっとGoogle!

知っている人は知っている。知らない人は全然知らない。そんなGoogleの機能。
Googleローカル beta
http://maps.google.co.jp/
地図検索サービス。東京都内だと、衛星画像も見れます。店舗検索とかも出来るらしく。
アメリカのどこかを衛星画像で見ると、麦畑にI Love Youと書いてあるらしいのですが、広すぎてどこなのか分かりませんw

Google電卓機能
「4/3 * π* 地球の半径の3乗」とか検索すると出ます。実は結構色んな計算が出来て賢い。
人生、宇宙、すべての答え」も出せますw

Google ツールバー
http://toolbar.google.com/intl/ja/index_ie.php
http://toolbar.google.com/firefox/extensions/index.html
云わずと知れたツールバーFirefox対応版もあり。

Picasa
http://picasa.google.co.jp/
写真編集・管理ツール。自動調整(I'm Feeling Lucky)がフォトショップよりも強力。

Blogger
http://www.blogger.com/start?hl=ja
Googleが運営しているブログサービス。日本のブログサービスに比べて、サイトデザインがユニーク。

Googleデスクトップ
http://desktop.google.co.jp/ja/
自分のパソコン上でGoogle検索。HD内のデータがガシガシ見つかります。

Googleサジェスト日本語版
http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja
検索窓に単語を入力すると、検索候補を表示してくれます。検索が苦手な方に特にお薦め。

Google Sets
単語を複数検索窓に入力すると、関連のある単語を羅列してくれます。
例えば、「Joy Division」「New Order」と入力すると、「The Cure」や「Depeche Mode」が。

Google Labs(英語)
http://labs.google.com/
Google実験室の名の通り、Googleが提供している最新の機能がここに。

「-(検索語)」などの使い方を知らない人って結構いるらしいので、実は「Google基本検索」とかヘルプページが一番便利、という気も。
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/basics.html
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/refinesearch.html


私もあんまり検索が上手な方ではありませんけどね。