『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

ファミコン・バトン

nekoze69さん(id:nekoze69)から、ファミコンバトンを受け取りました。ファミコン……懐かしいなぁ……。そういえば、去年辺りからゲームをやらなくなりました。たぶん楽しみに買ってきた「アーマード・コア ネクサス」を一週間かからずクリアした辺りからか……。
さておき、バトンバトン。

1.人生初のソフトは?
ん〜、なにか銃型コントローラーでプレイする西部劇っぽいのをやった記憶とかもありますが……一番よく覚えてるのは「ドラクエ4」です。

2.初めてクリアしたソフトは?
前述の「ドラクエ4」。従姉妹からもらったのですが、彼女はトルネコの章を女神像なし*1
でクリアしてたっけなぁ……。

3.いちばんやりこんだラブソフトは?
SFCの「ファイナル・ファンタジー6」ですね。あれはFFシリーズで一番面白かった。登場人物も個性的で、すごく好きです。ケフカの「ファーッファッファッ!」という笑い声がいまでも思い出されます。
他には、PSの「アーマード・コア」シリーズかなぁ……。友人と一日200戦ぐらいしてた時期とかありました。

4.音楽がお気に入りなソフトは?
上述のFF?。オーケストラ版のCDとかも持ってましたね。あとファルコン号のテーマをリコーダーで吹いたりしてた記憶がありますw

5.自分のお金で買った初めてのソフトは?
聖剣伝説2だったかな。シンプルだけど面白いゲームでした。聖剣伝説3よりも好きかも。

6.もう一度やりたいあのソフトは?
エミュを使えば今でもげふんげふん。
ん〜、FF6をもう一回やってみたいかな。PSとかでリメイクしたときに、フォントを今風のきれいなものにしてくれていたら、買ったのに。

7.どうしてもクリアできなかったあんちくしょうなソフトは?
友人から借りた「グラディウス」。基本的に横スクロールが苦手な上、当時はいまよりも下手だったので。
今やっても絶対クリアできませんが。

8.とんでけバトン!
バシルーラ
アリアハンの方に飛んでいきました。

*1:途中で大金が必要になり、それを賄うために手に入れるはずのアイテム。地味にモンスターを倒して手に入れたってことですね。