『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

MacBook Pro&iLife'06

Macworld Expo 2006でアップルが新製品を発表&Apple Storeで販売開始。
Intelに移行したのはPowerBook(名称がMacBook Proに変更)、iMacの二機種。MacBook Proでは12インチがなくなり、17インチは数ヶ月のうちに出るとか。
アップル - MacBook Pro
MacBook Pro、CPUパフォーマンスがPowerPC G4 1.67GHzの機種の4倍ほどらしいんですが……PPCG4 1GHzの私のPowerBookの6倍以上のスペックですか……(単純計算)。いままでとは別物のCPUに移行することへの不安はあれど、新しい機械を見ると飛びつきたくなる今日この頃です(予算はない)。

今使ってるPowerBookにはあと2年は軽く頑張ってもらう気なので、とりあえずIntelMacは置いておくとして、個人的に気になるのはiLife'06の方。
iPhotoWindows用では恐らく一番強力で簡単な画像管理・加工ソフト「Picasa」並かそれ以上になっている感がありますし、GrageBand3は音楽制作だけでなく、Podcastを利用したインターネットラジオのレコーディング環境としても使えるようになってたり……。
中でも特に気になる「iWeb」。MacOSXは今まで、Windowsで言ったらIBMホームページビルダーみたいな入門者向けのWYSIWYG式のHTMLエディタがなかったのですが、「iWeb」がちょうどその隙間を埋める形になりそう。しかも、iMovieiPhotoGarageBandと連携が取れる環境(VideocastPhotocastPodcastその他)はなかなか良さ気。アップル謹製のテンプレートや、ブログへ対応してることも気になります。
ただ、ちょっと疑問なのはこれらの機能がどの程度.Mac依存なのか、ということ。とりあえず、iPhotoPhotocast機能は.Mac依存みたいですし、iWebのブログ作成は他のブログサービスとかでも利用できるのか?とか。
細かいところは人柱待ちって感じですね。MacBook Proを買う人には、iPhoto'06もついてくるんだろうし。

.Macもアップデートされてるなぁ。いっそ入会しちゃおうかなぁ……。