『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

そのメール、正しく伝わってる?

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060216203.html
上記のHot Wired Newsの記事によると、電子メール*1の意図が正しく伝わっている確率は5割程度なのだそうです。反対に、受信側は9割程度の正しさで読みとっている、と考えているのだとか。
まぁ、しかし。例えばこれはネガティブな人が何かと物事をネガティブに捉えがちなのと同じなわけで。これを電子メールに限って調べるのはどうなのよ、と思わないでもないです。
文章を書いていると*2、自分の意図していることが正しく伝わっているかどうか不安に思うことがありますが、その不安はけっこう必要なものなのでないかなぁ、と。
だからといって私の日常会話のように迂遠な表現*3に走っていくと、かえって伝わらないんですけどね……。

PKD型レプリカントが逃亡 - Engadget Japanese
映画「ブレードランナー」や「マイノリティ・リポート」原作者のフィリップ・K・ディック型のレプリカントが逃亡しました。見かけた方はハリソン・フォードにご一報をw
ちょっと癖がありますが、ディックはなかなか面白いです。映画とかのお陰で短編集なども出てますし、ご一読あれ。

*1:多分、電子メールに限らず、手紙とか会話とか言語表現全般に同様の結果が出るんじゃないかという気も。

*2:あるいは他人と会話する際にも

*3:本人は解りやすく誤解のないように表現しよう、としているだけなのですがw