『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

文学賞.com

文学賞.com
オススメの文学賞をデータベース化している模様。
個人的に気になるのは、日本ファンタジーノベル大賞
元々は出版社だったかが、「ファンタジーノベルをアニメ化して儲けようぜっ」みたいなノリで始めたらしいのですが、第一回受賞作として選ばれた作品が「後宮小説」。第一文が、

腹上死で あったと、記載されている。

から始まる小説だったため、敢え無く方向修正w 「後宮小説」自体は大変面白かったです。
今までの受賞者として、佐藤亜紀平山瑞穂や宇月原清明など、一筋縄ではいかない人物多数。ファンタジーノベルという名は看板に過ぎません。
そんなわけで、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のオススメ@mixiに続き、個人的に日本ファンタジーノベル大賞を応援したいと思います。