『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

スタニスワフ・レム死去/山本タカト個展/評判検索実験 - gooラボ

スタニスワフ・レム死去

スタニスワフ・レム氏 死去 | スラド
ソラリス」の作者スタニスワフ・レムが亡くなったそうです。以前に「ソラリス」を読んだ時、作者がまだ存命なことに驚いたものですが……。国書刊行会からスタニスワフ・レムコレクションが出ているので、あとで一通り読んでおこうっと。
スタニスワフ・レムコレクション

それにしても、色んなニュースが載りますねスラッシュドット

山本タカト個展

たぶん夜想の耽美特集関連だと思うのですが、山本タカトの個展が京都であったような。情報が載ってた季刊Sが手元にないので確認できませんが、確か「三浦悦子新作人形展デザーテッド・ドールズ」と会場が同じだったような。
ちなみに山本タカトの絵はこの辺とか見れますよ。
editions treville - pan-exotica - エディシオン・トレヴィル - : 山本タカト アーカイブ
京都は遠いな……。

↑の情報は間違っています。「山本タカト個展・月逍遊戯――アンドロギュノスの棺」 - 大よろこびする優しい雷鳴

評判検索実験 - gooラボ

gooがなにやら面白そうな検索の実験を始めてます。検索単語に対して、肯定的/否定的なコメントの検出割合を出してくれるみたいです。
試しに『山尾悠子作品集成』を検索してみたら、100%Goodでした。当たり前か。