『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

いつからハゲなんだろう / バロウズ・カバーアート / シュヴァンクマイエル新作近し / / IE7 Beta2リリース

スコット=ド・ワシュレー来日展 ―いつからハゲなんだろう

24時間で記憶を失う男が作り続ける謎の電子機械 | スラド
http://www.artfront.co.jp/jp/hsg/afg02idx.html
映画『メメント』のように、記憶が24時間しか*1維持できなくなってしまった人が作る、謎の機械の展覧会。
謎の機械といっても、作っていた当初は本人もその機械の目的がわかっているのですが、24時間後にはその目的を忘れてしまうので、謎の無用機械になってしまうという……。
来日中は秋葉原で買った電子部品を使って、いつものように機械を製作するとのこと。きっと、なんで今日本にいるのかも忘れてしまうんだろうなぁ……。朝起きると、そこは異国……。

W.バロウズのカバーアート集

via:Hugo Strikes Back!
裸のランチ』や『ジャンキー』の著者、バロウズのカバーアート集。
日本のもあるのですが、ペヨトル工房系は軒並み未掲載。
『Naked lunch』の「US Grove 1992」がタイポグラフィ的に好き。

シュヴァンクマイエル新作近し

最新ニュース一覧|国書刊行会
以前にここで書いたヤン・シュヴァンクマイエルの新作『ルナシー』関連でいろいろあるとか。
東京ではシュヴァンクマイエルの旧作上映、福岡では以前あったシュヴァンクマイエル展の濃縮版。

IE7 Beta2リリース

今度はpreviewリリースではなくて、正式β2。まぁ、私にはあまり関係ないのですが。
もしかしたら、今回もIE6に上書きされてしまうかも知れないので注意。
たしかpreviewリリースの時に、上書きしないでインストールする方法をはてブで見た気がするので、興味のある方は探してみると末吉。


小見出し一覧として見出しを使うと、長過ぎるときがあるなぁ……。別の手を考えよう。
Caminoのabout:configのなかにlayout.enable_japanesespecific_transformというのがあったので、trueにしておいた。
再起動したら、有効になるのかな……?

*1:長期記憶が維持できない?