『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

はてダの新UI / 『夜想#耽美』、堀口大学『月下の一群』読み中

はてダの新UI

http://d2.hatena.ne.jp/ユーザ名/admin」で、はてなダイアリーの管理ページを新しいUIで使えるとか。
Silver系の色合いで、前よりも見やすいといえば見やすいかも。書いている文章のバックアップ機能もあるので、校訂作業とかにも使えるかな。

夜想#耽美』、堀口大学『月下の一群』読み中

読み中です。『夜想#耽美』、三島由紀夫の胸毛が嫌……w
山本タカトの新作なども載ってます。聖セバスチャン、法悦の円環などが素敵。
あと、小谷真理の『耽美徒然』の、「さかしま」的逆説がなかなか面白く。ヴィスコンティの映画はいろいろ見てみたいなぁ……。
『月下の一群』、ギィヨオム・アポリネエルが良いのですが、「刺殺された鳩と噴水」がカリグラムになっていないのが残念。
http://palf.free.fr/images/colom.gif
本当は↑みたいな感じになってます。ほかにも斜めに降り注ぐ雨のように並べられた詩もあるはず。
アポリネールで一番好きなのは、「地帯」*1なんですが、こちらには載っていない模様。

yaso―特集+耽美    Yaso(夜想)

yaso―特集+耽美 Yaso(夜想)

月下の一群 (講談社文芸文庫)

月下の一群 (講談社文芸文庫)

*1:「はやくも僕らはこの時代に飽きた!」から始まって、「では、さらばさようなら / 太陽首切られて」で終わる詩。