『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

Windows 9x系の方へ

ここの場合、15%ぐらいの人がWindows 9x系。ちなみに、Windows 9x系とは、Windows98〜Meまでのこと。

Windows 98Windows 98SEWindows Meに対する緊急セキュリティアップデートは2006年7月11日で終了します。この日以降、どのようなセキュリティアップデートも提供されません」
Windows 9xに別れを告げよ - ITmedia ニュース

今年の七月で、Windows 9x系はMicrosoftのサポート対象外になるそうです。Microsoftの本音的には、「Windows Vistaを買え!」ってところでしょうか。
サポート対象外になるとどうなるかというと、セキュリティ関連で問題があっても、Microsoftは関知しません。パッチが出ません。
ファイアウォールがあるから何とかなるよ、と言う方もあるかもしれませんが、ファイアウォールIEなどのバグによるものを防げるとは限りません……入っててもアップデートしない人もいますし。
Windowsはver. 3.1ぐらいのバグが最近になって見つかったりすることもあるので(その時、対象は3.1以降すべてでした)、これからもレガシーコードの中からバグが発見される恐れがあります。
まぁ、つまりどういうことかというと、Windows 9x系はネット接続禁止 or 買い替えましょう。ってところでしょうか。
……というか上の記事を読んで、「やっぱりMeは評判悪いなぁ」と再認識。あれって9x系の総決算として作られたのになぁ……。