『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

A.P.C『Imotive』&ZAZEN BOYS『半透明少女関係』

iTunes Music Storeで初めて楽曲購入。けっこう便利でよいですねコレ。5人までファイルをコピーして聞くことが出来ますし。
いまさらmp3に戻るのも容量と音質の都合上出来ないし、ATRAC3は制限が厳しい。この辺を考えると、iTMSが配信してるAACはけっこういいかも。
まぁ、あとは値段を海外並に下げてくれないかな……。これはアップルのせいじゃないですけど。

A Perfect Circle『Imotive』

ヴォーカルのメイナード・キーナンはTOOLの新譜『10,000 Days』を出してたりするのをしり目に、A Perfect Circleのアルバム『Imotive』。
基本的には他アーティストのカバーで構成されてるアルバムですが、出色はやはりジョン・レノンの「イマジン」のカバー。
何といっても暗い。これでもかってくらい暗い。"Imagine All the Poeple livin' in Today"のフレーズで戦災孤児などの悲惨なシーンが連想されるくらい。
メッセージ性重視なアルバムなので、音楽的にはちょっと物足りないかな。TOOLの活動がまた休止した頃に新アルバムが出るだろうと期待。
そう言えば、このアルバムはSmashing Pumpkinsのジェイムス・イハがレコーディングに初参加ですね。

ZAZEN BOYS『半透明少女関係』

以前にファーストアルバムを聞いた時は今一つな感じだったのですが、このEPに入ってる「半透明少女関係」は凄くいいですね。
このEPはライブ会場での販売と通信販売のみらしいのですが、iTMSではけっこう普通に手に入ります。ZAZEN BOYSはけっこうiTMSに曲を提供しているので、よくランキングとかにも入ってます。
そう言えば、向井氏がNHKだったかに出てたと聞いたのですが……完全に見逃しました。再放送しないかな。


ちなみに、↓のA.P.Cは日本版がCCCDなので、輸入盤へのリンクにしておきました。
Fuck CCCD! Macでは普通に読めるぞこのヤロー!

Emotive

Emotive