『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

mixiとかGoogleとかWindows Vistaとか。

mixiでは運営者が会員のメッセージを見れる?

詳しくは「私のはてなブックマークタグクラウドからmixi」で探してください。
最初は「ある人がメッセージで中傷されたので、メッセージの中身を日記に公開した」というありがちなトラブルだったのですが、その人のところにmixi運営側から「メッセージボックスを拝見しましたが」という文を含んだメールが届いたという話。
確かに、メッセージの中身を転載するのは良くないけど……*1。メッセージの中身を公開した日記を改変したり*2するのはまぁ許すとしても、メッセージの中身を確認できたりするのはどうなんだろ?
メッセージといえば、こんなのもあったけど、対策されてるのかな?
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://hamachiya.com/junk/getmixi.html
IEセキュリティホールではあるけど、mixiの方で何か対策をしたり、呼びかけたりしてたかな?
と、若干の不信感を表明してみたくなった。
追記
規約によると、

以下のいずれかにあてはまる場合には、当社はユーザーの皆様が登録した情報、利用履歴、メールの内容などの確認を行い、場合によってはこれらの情報を第三者に開示することがあります。

とのこと。……すっかり忘却の彼方でした規約orz
あと、プライバシー・ポリシーの最後の項に「ログアウトしてからブラウザを閉じること」というのは書いてましたね。気付いてませんでしたorz
確認せずに記事を書いたことに関して、現在反省中……。

Google ブックスと新アプリ

「Googleブック検索」日本の出版社からの登録受付を開始
書籍の内容を全文検索できるというGoogleの新しいサービス。書籍は出版社からの提供、全体の何パーセントまで閲覧できるかは出版社側が決めるとか。
海外で以前に「図書館の書籍をスキャンして検索可能にする」という計画をGoogleがやってましたが、出版社の反対に遭って揉めていた気が。日本ではどの程度提供されるか気になるところ。
Google、デスクトップ検索新版など新サービスを一挙公開 - ITmedia ニュース
Google Desktop 4」や「Google Notebook」「Google Trends」「Google Co-op」などが公開。
Google Desktop 」はかなり画期的な検索なので、まだお試しになったことのない方はぜひお試しを。これがあればWindows Vistaと同じ機能がいまから使えます……w
Google Notebook」は来週Google Labsの方に追加されるらしいですが、「自分が閲覧したページのクリッピング+ノート」ということなので、ATODE.CCの「あとで読む」とはてなブックマークの「コメント」を足した感じになるのかな?
あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス

Windows VistaというかMicrosoftというか。

Microsoftは恥を知るべきだ。それは,Windows Vistaのプロジェクトが上手く行かなかったことに関してだけではない。MicrosoftAppleをコピーするのは誰もが予期していたことである。AppleLinuxも同じようにMicrosoft製品をコピーしているからだ。しかし,Mac OS X Tigerの焼き直し程度の製品を出すことを,人々に大げさに期待させるべきではない。Windows Vistaは期待外れだ。この真実をうまく取り繕って伝える方法はない。
Windowsコラム - 現時点で判明した「Windows Vistaの欠点」を暴く:ITpro

以上です(え
というか、発売日はいつまで延びるんだ……近づくほどに遠のく眺望(Vista)ですね。

*1:著作権あたりに引っ掛かるので相手の許可が必要だった筈

*2:削除ではなく、改変らしい