『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

三島賞は古川日出男、山本賞は宇月原晴明!

http://www.asahi.com/culture/update/0518/017.html
個人的に応援していたお二方が受賞。わーい、受賞作は両方とも未読なのは内緒。
古川日出男は『ベルカ、吠えないのか?』で直木賞を逃しているので、『アラビアの夜の種族』の第55回日本推理作家協会賞及び第23回日本SF大賞以来の賞ですね。現在、デビュー作の『13』が積ん読です。しばらくお待ちくださいorz
宇月原晴明は小説デビュー作『信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』の日本ファンタジー大賞に続く二つ目の賞ですね。
http://blog.bk1.co.jp/genyo/archives/2006/03/post_450.php
こちらによると、「とにもかくにも、かつて澁澤龍彦『高丘親王航海記』に涙した向きは必読」とのことなので、とりあえず私は必読らしいです。積ん読の山がもう少し減るまでお待ちください……orz
LOVE安徳天皇漂海記