『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

またBloog-Ranking

またBloog-Rankingからトラックバックが(同一記事に二件)あったのですが、削除しました。
内容を見たらそれなりに役に立たなくもないリンク集には見えましたが、恐らく大量にトラックバックを送信しているのだろうな、ということでスパムトラックバック扱い。
Google「自然リンクと人工リンク」を区別 ::SEM R (#SEMR)
Google「過度の相互リンクを実施しているサイト」や「インバウンド/アウトバウンドリンクの信頼性が著しく低いサイト」はページランクを下げる、いわゆるGoogle八部にするそうです。
この理屈で言うと、「大量のトラックバックスパム」は「リンクスパム」と見なされたりしないかなぁ……と。
そんな訳で、Bloog-Rankingトラックバック。というか、Yahooに何か言われないのかな、あのデザイン。通報フォームがどこなのか分からないので、通報してませんが。
Google八部になったところで、やっぱりスパムトラックバックは送ってくるんでしょうけど。