『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

『ハンス・ベルメール』〔骰子の7の目 シュルレアリスムと画家叢書〕

そう言えば書いてなかったなぁ〜、と思い、やや今更。
ハンス・ベルメールは他に入手できる作品集として、『The Doll』や『ハンス・ベルメール写真集』などがあるのですが、そちらは人形作品および写真作品に関するものなので、ドローイングなども載っているこちらは、お好きな方にはかなり価値があるかと。
また、サラーヌ・アレクサンドランの文章は澁澤龍彦訳なので、「澁澤好きだけどベルメールにはあまり興味がない」と言う方には人形作品なども載っているこちらは入門向きとしていけるやも。
この『骰子の7の目』シリーズ、他には『ルネ・マグリット』『ポール・デルヴォー』『マン・レイ』『マックス・エルンスト』『F.S-ゾンネンシュターン』などかなり気になる取り揃えになってます。私的にはデルヴォーとゾンネンシュターンが気になって仕方がないです。
ハンス・ベルメール 〔骰子の7の目 シュルレアリスムと画家叢書〕 (シュルレアリスムと画家叢書 骰子の7の目)ザ・ドールハンス・ベルメール写真集 (fukkan.com)