『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

はてダラとPlagger

はてなダイアリーライターPlaggerを導入するために、まずはPerlにモジュールを簡単にインストールするCPANのセットアップ。
http://thefareast.dip.jp/mt/01fec/2005/05/cpan.html
上記を参考にCPANに必要なlynxwget、ncftpgetをそれぞれインストール……したつもりが、lynxが見当たらない。
冷静になってから探したら、/usr/local/bin/にインストールされていた。
上記三つが揃ったところで、「CPAN 初級」を参考にCPANを設定。pgpは無くても動作する風味。

はてダラ導入

「LWP::UserAgentモジュール」が必要らしい。「CPAN 初級」にも書いてあるが、以下の手順でインストール。

sudo perl -MCPAN -e shell
cpan> install LWP

あとは以下に倣って進める。
はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)


はてなダイアリーの設定画面からエクスポート出来るCSV形式のファイルをはてダラ形式に変換するスクリプトが以下に。
こちらで変換しておくと、古い日記をSpotlightから検索できて幸せかも知れない。
csv2hw.pl (CSV形式→はてダラ形式 変換スクリプト) - 児童小銃

Plagger

http://tsukihito.dip.jp/kpb/archives/2006/06/plagger_mac_os_1.html
plagger - otsune FreeStyleWiki
上記のURLを参考に進める。


Plaggerはなにやらうまくいっていないので、また明日。