『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

出来Pla

昨日のid:Seacolorさんのコメントを参考に、「** is up to date」なものをforce install。
結果、それまでうまくインストールできていなかった他のモジュールのインストールにも成功。

$cpan>test plagger

test plaggerは問題なく通ったので、すでにインストール済みのsubversionを使って、

svn co http://svn.bulknews.net/repos/plagger/trunk/plagger
cd plagger
perl Makefile.PL

ここでerrorが出て、「Makefile.PLの2行目が〜」と書いてあるのでそこを参照。

use inc::Module::Install;

と書いてあるので、test inc::Module::Installする。当該モジュールはいないらしいので、インストール。*1
普通にperl Makefile.PLとやったら、

mkdir inc: Permission denied at /Library/Perl/5.8.6/Module/Install.pm line 101
BEGIN failed--compilation aborted at Makefile.PL line 2.

と言われたので、

sudo perl Makefile.PL
sudo make

ビルド完了したので、早速./plaggerしてみる。

Plagger->bootstrap: /Users/example/plagger/config.yaml: No such file or directory at ./plagger line 21

config.yamlで使いたい機能を指定しなくてはならないので、あとでexamplesを参考にする。
とりあえず昼ご飯。

*1:インストールするときは、依存関係で必要になるモジュールを別途メモして、個別にインストールした方が後々楽な気がした。auto installに失敗しても、個別だとうまくいくときがある風味。