『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

植芝理一『謎の彼女X』

植芝理一久々の新刊。植芝理一は良い意味で変態です!
……で感想を終わらせたら駄目かしら。かしら。
ディスコミュニケーション』や『夢使い』とかけっこう好きです。
特に、あの色々な小物がごちゃごちゃと書かれている大ゴマが大好き。ちょっとヒエロニムス・ボッシュっぽい。
確か『ディスコミュニケーション』のどこかで端に「ヒエロニムス・ボッシュ画集」と書いてあったことがあるので、影響は受けているのだろうなぁ……。
ちょっと『ディスコミュニケーション』の男女逆なバリエーションっぽくもありますが、まだ始まったばかりなので2巻に期待。

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)


そう言えば、ミステリ界隈で何か揉め事が起きてる風味。掲示板が閉鎖したりとか、どこかに圧力かけたとか色々。
まぁ、揉め事の元も、当事者の片方も知らないのであまり言及する気は無く。
というか、最近あまりミステリ読んでないなぁ……。東野圭吾『容疑者Xの献身』辺りでも読もうかな。