『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

SF入門は何が良い?

http://book3.2ch.net/test/read.cgi/sf/1156565887/
via:はてブニュース
ハルヒはあまり知らないけど、とりあえずグレッグ・イーガンから入門するのは間違っているのは分かる。
ちょうど、「世界の中心で愛を叫んだ獣」つながりのエヴァンゲリオン→ハーラン・エリソンみたいな失敗な気が。


この辺が入門としてベターな気がする……まぁ、うちにあるSFの殆どなんだけど。
スタニスワフ・レムは『ソラリス』→ボルヘス経由→『完全な真空』とかが良さそうな気がする。
あと、同じイーガンなら『しあわせの理由』の方が初心者向けな気がする。『ディアスポラ』まだ読んでないけど。
京極夏彦の『ルー・ガルー』も初心者者向けなSFだと思うけど、ソフトカバー版のあの分厚さは引くかも知れない。