『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

【二枚貝】オフィシャルサイト
マイミクのKさんのとこで見つけたのでやってみた。「ささ男」「デジタルじかけの、正義の味方」とかなんとか。
けっこう当たっている気がするのは否定しない。というか出来ない。
http://nimaigai.com/ssm.html


さきほど友人が書いたmixiの紹介文の中に、「本好き。でもついてくる帯は捨てる。」と書かれてて思ったんだけど、本の帯って捨てますよね?
私の場合、ハードカバーとかによくある、デザインの一部になっている帯なら取っておくことはありますが、キャンペーンのたびに装幀と合わない帯が付けられる文庫本の場合などは、買ってすぐ捨ててしまいます。
というか、キャッチコピーさえ書いてなかったら、帯を捨てないんだけどな……。キャッチコピーがついてると無粋な感じがしてしまう。
ま、人好き好きだとは思うのですが。