読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

Plagger+AppleMail

PlaggerからのメールをMac OS XのMailで読む - はこべブログ ♨
はてなブックマーク - はこべにっき# - PlaggerからのメールをMac OS XのMailで読む
Gmailのキーボードショートカットに慣れなくて、この方法で読んでました。便利ですよね。
どこかのLifehacks系記事で読んだ、フォルダを「Action」「Hold」「Archive」*1に分ける手法と、MailActOnを使ったキーボードショートカットでの分類を組み合わせるとさらに便利な気がします。
キーボードショートカットで「あとで読む」ものをHoldフォルダに送ったりとか……。
あまりたくさんメールが溜まると動作がもっさりしてくるので、「読み終えたメールは削除」の方針で行くと楽な気が。
必要なものは「Action」「Hold」「Archive」に投げておけばよいですし。<追記>
Widescreen Mail.app plug-in | 43 Folders
MacBookなどのワイドスクリーン環境の方は、こちらのプラグインで3カラムにすると快適かもしれません。
ちなみに、うちのPowerBookG4 12インチでは横幅が足りなくて不便になります……。

*1:それぞれ、「すぐに処理する」「あとで処理する」「保存用」