『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

Filter::Rule

FIlter::Ruleがよく分からないので,perlを勘で解読するか……とか思ってrule.pmを開いたらperldocで読めるようになってた*1.素敵.
SmartFeedとの違いも載っているので,SmartFeedがどういうものか理解することも可能か*2
端的に言うと,FIlter::Ruleは「条件にマッチしたものを除外する」らしい.Plagger/lib/Plagger/Rule以下のモジュールで条件の種類を指定する模様.

  • always
    • 「常に」操作する,
    • 妙にシンプルなソースと名前から推測.
  • Deduped
    • 重複があれば操作する.<追記>URLで判別.
  • EntryTag
    • Subscription::Bloglinesのfetch_metaなどで取得したtagを使って操作する
  • Expression
  • Fresh
    • Freshなエントリー・フィードを操作する
    • durationで時間を設定,その時間内にpostされたエントリー等を操作する
  • URLBL
    • URLBLを参照して操作する

残りのRuleはまだ理解できず.Ratingってどんなとき使うんだろう……LivedoorReader?
Plugin::Ruleで使用する場合は,「操作する」を「除外する」に読み替え.
Plagger::RuleってPlagger::Plugin::Rule専用ではなくて,ほかのPluginでも使えるらしい……と思ったら,自分でも使ってたorz*3
ここら辺が一通り分かると,また色々recipeが作れそうだなぁ…….

*1:この間読もうとしたときはまだなかったような.

*2:2006-09-19 - muibrogに書いてある.あとで読むことにして忘れてたorz

*3:人のを参考にしたので,完全に理解はしていないorz