『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

カマンベールのフライ+サラダ+バルサミコドレッシング

  • 材料
    • レタスとか葉野菜
    • カマンベールチーズ
    • 小麦粉
    • オリーブオイル
    • バルサミコ酢
    • 岩塩、胡椒、はちみつ
    • バージンオリーブオイル
  • 作り方
    1. レタスなど適当な葉野菜を洗い、よく水を切り適当な大きさに千切る。
    2. 適当な器に盛りつけておく。
    3. バルサミコ酢(一人分30mlくらい?)を小さな器に適量注ぎ、電子レンジで20秒(適当に短時間)暖める
    4. 暖めたバルサミコ酢に岩塩、胡椒、はちみつなどを適当に加えて混ぜる。
    5. さらにバージンオリーブオイル(一人分大さじ1杯ぐらい?)を加え、よく混ぜる。
    6. ドレッシングは冷ましておく。
    7. カマンベールチーズを適当に6〜8分割する。
    8. 切ったチーズに軽く小麦粉をつけ、はたく(白カビ部分はそのままで可)。
    9. 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、チーズを投入。
    10. 小麦粉の色が分からなくなった頃にひっくり返す。
    11. 柔らかくなったチーズを野菜の上に散らばす。
    12. バルサミコ酢のドレッシングをかけて出来上がり。

柔らかくなったカマンベールチーズが、レタスと結構合う。
バルサミコ酢は煮詰めてから使うと美味しいらしい。試してないけど。
チーズといえば、最近ゴルゴンゾーラ*1が美味しいと感じるようになった。
昔はカマンベールの白カビにさえ抵抗があったのに、今では青カビでもけっこう平気……ただし、しょっぱすぎるのは不可。
あと、フランスのブリーというチーズも食べやすくて、赤ワインと合う。いっしょに食べると、ワインの味が変わって面白い。

*1:ピカンテの方。ドルチェは食べたことがない。