『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

MacBook初体験

友人宅にてMacBookに初めて触れる。アレはいいものだ……。
いろいろいじらせてもらって思ったのですが、Rosettaがものすごく高性能。
現行のMacはすべてIntel製のCPUが入ってますが、それ以前のアプリケーションはPowerPCに合わせて作られているため、正常に動作しません。
このまったく違うCPU間を橋渡しするのがRosettaというエミュレータ
イメージが思いっきりVirtual PCだったので、けっこう重いのだろうなぁ……と思っていたら、ほとんど意識できない程度の差しかないような……*1
あと、AppleRemoteもよさげ。あのリモコンがあれば、Macをラジカセ的に扱ったりできて楽しげ。


それにしても、うちのPowerBookの液晶暗いな……*2。友人のMacBookと比べると、2/3くらいの明るさに見える……。

*1:それなりにCPUを使用していたようですが、重いとは感じなかった。

*2:バックライト劣化中?