『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

emacs-app

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20070114/1168730297
最近はvimをメインで使ってますが、ちょっとemacsにも興味を持ったのでDarwinPortsでport search emacsしてみたら、emacs-appというのが。
Mac用のEmacsというと、すぐ思い浮かぶのはCarbon Emacs*1ですが、emacs-appはどうやらCocoa版らしい。
Emacsは初めてLinuxを使った頃に愛用していた(というか他のエディタがよく分からなかった)ので、ちょっと懐かしい。まぁ、当時は使いこなせていませんでしたが。
http://www.tamaru.kuee.kyoto-u.ac.jp/~yuyama/manual/emacs/data/emacs-jp_toc.html
Emacs 初心者のための最低限のコマンド表
MacのUnix環境を整える。MacPorts( 旧 DarwinPorts) / ターミナル設定 / emacs など - Goodpic
この辺を参考に、今回はいろいろ弄ってみようかな。