『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

西牧徹展『黒戯画原展』

西牧徹/黒戯画世界 Blacken Caricature/Toru Nishimaki
ヴァニラ画廊 -Vanilla Gallery -
土曜日、ヴァニラ画廊で行なわれていた、西牧徹展に行ってきた。
実は西牧徹の作品は以前からweb上で見ていて知っていたのだが、「自分の好みではないような……」などと思いつつ、ずっと気にしていた。
そんな感じで、今回初めて直に作品を見る機会を得たわけですが、見る前/見た後で印象が引っくり返った。大変好み。
鉛筆以外で描いたとは考えられない作品なのだけど、思わず作者ご本人に「画材って鉛筆ですか?」と再確認してしまった。
それぐらい精緻な書き込みで、特に気に行ったのは、女の子の抱えている熊のヌイグルミ、ブーツの皺の書き込み。
あの感じは、web上の画像で見てもちょっと分からない。
気になるものは、たいてい気に入るものだよなー、と再確認した次第。