『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

スパイウェアとウィルスの違い

先日、確かNHKだったと思うのですが、ニュースの中で「スパイウェアと呼ばれるコンピューター・ウィルス」という表現をして色んなところで失笑を買っていたような。
うちの父親あたりは「絶対俺のパソコンにはそんなもの入ってない」とかいいますが、大抵のパソコンには入ってます。エクスプローラーの中に標準でw とか。100前後入ってる人とか割といますね。
それはさておき、スパイウェアとウィルスの違いは以下のようなもの。ウィルスとの最大の違いです。

1.金銭的利益を目的とする
2.「隠れる」ための高度な技術
3.除去が困難
―引用元:急速に広がるスパイウェア ― @IT

「絶対俺のパソ(略)」と思う方は、SpyBotのインストール方法を参考にSpyBotあたりをインストールしてみればよいかと。対策ソフトは他にもありますし、Microsoft製のものもフリーで提供されていたような気がします。Microsoftのは確か、Antinyも削除できるとか。