『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽バトン

id:nekoze69さんから音楽バトンを頂戴しました。というわけで、れっつご〜。

コックと泥棒,その妻と愛人と平沢進。

Amazonでグリーナウェイの「コックと泥棒、その妻と愛人」が妙に安かったので、平沢進の新譜「白虎野」とともに購入。 グリーナウェイは以前に「ZOO」を見て気に入ったので。乙一の短編「ZOO」にも出てくる(気がした)映画。「ZOO」は徐々に腐敗していく物体…

クイアノベルばかり買ってる気がしてきた。

歯医者に行ってきました。奥歯に水がしみるなぁ、と思っていたのですが、今日になったら治ってました……。 帰りに古本屋で色々物色。明日、大学の方に戻るので、気になるものを買ってきました。 買ったのは、 リチャード・コールダー「デッドボーイズ」 皆川…

視力と思力。

私は左右の目でそこそこの視力の差があり、かつ乱視なのだけれど、こういう身体的な問題が批評やら何やらの視点に違いをもたらすんじゃないのか、と思わなくも無く。 結句、すべての思想の差異は視点の差異に収まるんじゃないか、という気もしなくもない今日…

気まぐれで

ブログタイトルを「Know Your Enemy(It's you)」に変えたい衝動を覚えたが、何かに阻まれる衝動は衝動のうちに含まない。

文学賞.com

文学賞.com オススメの文学賞をデータベース化している模様。 個人的に気になるのは、日本ファンタジーノベル大賞。 元々は出版社だったかが、「ファンタジーノベルをアニメ化して儲けようぜっ」みたいなノリで始めたらしいのですが、第一回受賞作として選ば…

インサイダーより「アウトサイダー」の報告

コリン・ウィルソン「アウトサイダー」を読んでいます。古い本ですが、かなり面白いです。 第四章まで読んだところなのですが、ここまでの感想だと、この本はカミュ「異邦人」やヘッセなどの書評を書く際に良い参考になりそうだなぁ、といったところ。特にカ…

更新があったフィードだけ表示する

最速インターフェース研究会 :: Bloglinesの「Show only updated feeds」をチェックしてない人が多すぎる ちなみに私はチェックしてました。というか、デフォルトでこうなってたような……。 一時期、Bloglinesが重いなぁと感じていたことがありましたが、最近…

不正に整理して間違い?

RSS関連のブックマークを整理。Safari RSSを使用してみているのですが、あんまり記事が増えすぎてくるとちょっと不便な時があるので、頻繁に見たいorHDD上に記事を残したい*1ものを除いてBloglinesに移動。 Mac版Firefoxで使うsageも便利といえば便利なんだ…

Japanese mystery in English

http://www.excite.co.jp/book/news/00101140360786.html ミステリ書評家の杉江松恋という人が、「このミステリ作家の作品を英訳したらすごい!」というアンケートをしているようです。アンケートに答えるにはこちら。 京極夏彦と古川日出男、どちらにしよう…

包帯の巻き方が分からない

ケガはしてません。本の話です。 http://editions-treville.net/?pid=837232 三浦悦子の作品集「フランケンシュタインの花嫁」が届いたのですが、装幀の一部として包帯が巻いてあるのですよ……いったん解いたら(予想通り)元に戻せなくなり、納得できる巻き方…

行きたいからといって……

行けるとは限らない。三浦悦子の「デザーテッド・ドールズ」見に行きたいなぁ……。 なにやら、3月から京都の「京町屋」というところでもやるらしいです。京都だったら、憧れのアスタルテ書房に行けるし、行きたいなぁ……(タイトルに戻る)。 そう言えば、三浦…

澁澤龍彦、最後の文業

澁澤龍彦・巌谷國士「裸婦の中の裸婦」読了。澁澤龍彦には珍しく、共著という形で出版された本。 咽頭ガンで澁澤龍彦が入院した時点から、巌谷國士が引き継いでいる模様。 内容は二人の人物が一つの美術品について対話する画文集。バルテュス、クラナッハ、…

異教と異境と異郷の話。

ロード・ダンセイニ「ペガーナの神々」読了。ダンセイニ卿は、タルホやラヴクラフトに影響を及ぼしたひとだとか。特にラヴクラフトは分かりやすいぐらい影響を受けてるなぁ、と。特にドリームランド系。 収録作品は表題作の「ペガーナの神々」と「時と神々」…

晶文社ミステリが打ち切り

<晶文社ミステリ>についてのお知らせ あまり晶文社ミステリには縁がないのだけれど、気になるニュース。ジェラルド・カーシュの「壜の中の手記」だけは読んでおきたいので、近いうちに買っておこう。 晶文社は文芸書は出し続けると言ってるけど……ペースが…

まねっこ中。

id:nekoze69さんの真似をして、左側のサイドバーに音ログを貼付け。 確か学校の回線もftpとかで接続できるようになっていたので、学校からも出来るはず。 ベタな曲ばかり聴いております。

漢字バトンらしいです。

タイトル通り。マイミクの半々さんのところから強奪。

そのメール、正しく伝わってる?

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060216203.html 上記のHot Wired Newsの記事によると、電子メール*1の意図が正しく伝わっている確率は5割程度なのだそうです。反対に、受信側は9割程度の正しさで読みとっている、と考えているのだとか。 …

Akiko Endo's Web Site Oil-Paintingの「街」シリーズが気になる。 エッシャー的な街並みの人物たちに、デルヴォーの雰囲気を感じてみたり。「迷宮の街」 という作品が特に気になる。 http://www.ergo.co.jp/news/vup2006.html この間買ったばかりなのに、メ…

Susumu Hirasawa on Wikipedia

何気なく「hirasawa susumu」と検索したら、英語のWikipediaにSusumu_Hirasawaの項目を発見。かなり詳しいw ほかにも日本のアーティストとかいるのかなぁ……。

「どこもかしこも探してみました、先生。でも人間はいません」

タイトルはカレル・チャペック「R.U.R」より。なぜ人間がいないのかは秘密。 以前、カフカの「処刑の国」*1を置いてあるサイトを発見したのですが、そちらにチャペックの「RUR」も発見。 ALZバックナンバー」からお探しください">*2 こちらにあるカフカ「…

誰かの罠に違いないのですよ……orz

お風呂が壊れて不便なので、実家に帰省中。何気なく古本屋を覗いたら、大量に私好みの本がッ! 思わず衝動買い。積読消化するまで、購入を控えるつもりだったんだけどなぁ……。ちなみに、買ったのは、 澁澤龍彦・巌谷國士「裸婦の中の裸婦」(ハードカバー) J…

外道の例えで覚えてた遠いお伽のあの場所

と、核P-MODELの「暗黒πドゥアイ」よりお気に入りの部分。平沢進関連がかなりお気に入りな近ごろ。 ふと本棚を見返すと、全然本がないなぁ、と。いや600冊あって本棚からはみ出してるんですが。 ジャンルの分布的に、ミステリ・SF・ファンタジー・幻想文学…

幻視者による「化学の結婚」

グスタフ・マイリンク「ゴーレム」読了。う〜ん、分かり難い。 難解、というか錬金術的意匠に惑わされてるのか、結局よく分からないまま読了。 ある種の成長小説として読める気もしたのですが……。そのうち読み返します。 ちなみに現在はジャン・ジュネ「ブレ…

OSをインストールしたら最初に入れる10のアプリは?

mixi経由で友人から賜り。Windowsをインストールしたら入れるもの。

キャシャー……?

途中から見たせいか、キャシャーン、意味が分からなかったですw

試験最終日

やっと試験最終日。とりあえず、休める振りが出来るようになりますw 試験期間中でもやっぱり本を読んでました。勉強の合間に本を読んでるんだか、読書の合間に勉強してるんだかよく分かりません。 ちなみに今読んでいるのは川端康成「眠れる美女」、グスタ…

むしろ逆に食べる。

ヤン・シュヴァンクマイエルのコミュ@mixiより。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060206-00000008-maip-soci オ、オティークっw 佐藤亜紀日記: 2005.2.6ムハンマドのカリカチュア事件について 今回の件でひとつ、明らかになったことがある。無神論は…

テスト期間中も気にしています。

最新ニュース一覧|国書刊行会より ・『山尾悠子新作』(タイトルその他すべて担当者すら知らずw) ・『澁澤龍彦書物の宇宙史』 澁澤龍彦の蔵書目録。壁一面のアレですね。四谷シモンの人形とか髑髏と並んでるアレ。 ・ジェフリー・フォード『メモランダ』 世…

失踪するにも本棚を置いていけないっ

テスト期間の苛立ちにまかせて暴挙。前の日記にも書いた「フランケンシュタインの花嫁」、限定版で購入。限定版の本というものを買ったのは初めてな気がします。 加えて、bk1のポイント*1が2000円分ほどになったので、文庫を少々。 川端康成「眠れる美女」 …