『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き感想

長く文章を書く気力が湧かないので、短く感想。 ・佐藤亜紀『戦争の法』 舞台が日本海側の某N県、というヨーロッパ舞台の作品が多い作者には、ちょっと異色の設定。しかし、饒舌な文章はいつも通り。 前半、展開が少々ゆっくりで物足りない感がありましたが…

mixiミュージック

ジョナサン・キャロル『パニックの手』、佐藤亜紀『戦争の法』読了。現在はカート・ヴォネガット・ジュニア『スローターハウス5』。 積読追加はアゴタ・クリストフ『昨日』、フレデリック・フォーサイス『ジャッカルの日』、カズオ・イシグロ『日の名残り』…

『ハンス・ベルメール』〔骰子の7の目 シュルレアリスムと画家叢書〕

そう言えば書いてなかったなぁ〜、と思い、やや今更。 ハンス・ベルメールは他に入手できる作品集として、『The Doll』や『ハンス・ベルメール写真集』などがあるのですが、そちらは人形作品および写真作品に関するものなので、ドローイングなども載っている…

ブラジルvs日本

さっきスカパーで放映されていたのを目撃……しかし、前日ににわかアルゼンチンファンと化してしまったので、アルゼンチンの次の試合にしか興味がないですw アルゼンチンvsオランダ、引き分けに終わったんですが、アルゼンチンの選手はシュートを打った選手に…

昔のアルバム聞き直し

最近は、高校〜大学1,2年の頃に買ったアルバムを聞き直したりしてました。改めて聞いて特に良いなぁ、というもの2つ。 ・Ziggy Stardust and the Spiders from Mars David Bowieが引退発表した*1ライブの記録映画、そのサントラ。 特にDavid Bowieが突然引…

デスクトップ・バトン

・デスクトップ通常時 壁紙は一時間ごとに自動変更。下の方にあるアイコンが並んでいる部分は、Dockというランチャーのようなものです。 フリップ・クロック風スクリーンセーバー。割りと実用的です。

ひとりボケひとりツッコミ。

条件反射でツッコミを入れるの禁止ー。

……

まだやってる……orz ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)] 絶望した、記事の内容や時期を確かめない人たちに絶望した!(絶望先生ネタ) きりがないので、このネタはこの辺で打ち切り。

公式見解

ときどきはmixiからのお知らせも読んであげてください(泣 やっぱり読んでない人がいる風味。

mixi上にワーム発生?

via:2006-06-20 - いぬビーム 多分ガセなんですけどね。 http://mixi.jp/search_diary.pl?submit=search&type=dia&keyword=%A4%B3%A4%EC%A4%CF%A5%EF%A1%BC%A5%E0%A4%C8%A4%A4%A4%A6%A5%A6%A5%A4%A5%EB%A5%B9 こちらのサーチ結果を、一番最初まで遡っていく…

またBloog-Ranking

またBloog-Rankingからトラックバックが(同一記事に二件)あったのですが、削除しました。 内容を見たらそれなりに役に立たなくもないリンク集には見えましたが、恐らく大量にトラックバックを送信しているのだろうな、ということでスパムトラックバック扱い…

Rusty Image - Floria Sigismondi

映像作家フローリア・シジスモンディのサイトと、インタビュー。 先日、写真集『Immune』を出してましたね。値が張るのでまだ手に入れていないのですが……。 フローリア・シジスモンディは恐らくマリリン・マンソンの「Beautiful People」や、いつぞやのMTVヨ…

テーマって何だろう?

この物語に主題を見出さんとする者は告訴さるべし。そこに教訓を見出さんとする者は追放さるべし。そこに筋書を見出さんとする者は射殺さるべし。 マーク・トウェイン『ハックルベリー・フィンの冒険』の序文 小説のテーマとは何か? 上記リンク先の文章を読…

分け入っても分け入ってもフラクタル

美しいフラクタルアニメーションを集めた「Fractal Recursions」 - GIGAZINE フラクタル画像というのはよく見るのですが、フラクタル動画は比較的珍しいような。 細部に段々とズームアップしていく動画では、本当にどこまで拡大しても同じパターンなのだなぁ…

10時台

10時台は普段だとそこそこアクセスがある時間なんですが、ワールドカップが始まって以来、10時台がガクンとアクセス数が落ちてますね。しかし11時台になると復活するとはこれいかに。 さておき、後半はなんだかフォワード以外が積極的に攻めているように見え…

Skypeふしぎ現象

友人のWindowsマシンに、Skype経由で日本語文字列を含むURLを送ると、何故かマイドキュメントC:?Documents and Settings?ユーザ名が開く。 ちなみにSafariは500 internal error。なんだろう、この現象?

『ダ・ヴィンチ・コード』

一言で言えば、「映画・世界ふしぎ発見」。同じネタ、「世界ふしぎ発見」も扱った事ありますしね。結論は違いましたが。 それほど大した映画ではなかったかなぁ。展開にちょっと無理があり、説明的シーンのお陰でテンポも悪いかな。 あまり語ると何も知らな…

まぁ、確かに余計ではあったわけですが。

色々書いてありましたが削除。 ネガなことは基本的にブログに書かない方針なので。

「○○リンク禁止!」の新種誕生。

電通、「ハンドルネーム等により運営されているサイト」からのリンクを固くお断り | スラド 以前、裁判所が「リンクする際は電話連絡を……」という話を書いた気がするので、シリーズ化(?)。電通が新種のリンク禁止宣言をしましたw 曰く、「サイトの管理・運…

ZAZEN BOYS『LIVE AT OKINAWA』

向井秀徳情報 via:http://d.hatena.ne.jp/fara/20060616#p3 上記のリンク先から、ZAZEN BOYSのライブ音源をダウンロードできます。 ただ、収録20曲を6つのmp3ファイルに纏めるという構成と、ID3タグに何も書かれていないのはちょっと面倒くさいかも。 まだ聞…

色々書いた事についてまとめ+反省点

私信です。

薔薇園に行ったり。

市内の薔薇園に行ってきました。クリムゾン・グローリーという薔薇が、深紅色のビロードのような花びらと華やかな薫りでお気に入り。 帰りに古本屋で文庫本を三冊購入。牧野修『傀儡后』、佐藤亜紀『モンティニーの狼男爵』、ミラン・クンデラ『存在の耐えら…

思考のかたち

寝ようと思っていたら、ふと思いつき。

クリムゾン・キングの宮殿

King Crimsonのアルバムではおそらく一番有名なのではないかと思われる『クリムゾン・キングの宮殿』。何気なくAmazonを眺めていたら、『クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様) 』というのが。 「……ファイナル・ヴァージョ…

9.11@ラテンアメリカ、またはイザベル・アジェンデ『精霊たちの家』読了

19世紀末からチリ・クーデターまでを舞台にしたある一族の年代史であり、またジャーナリスティックな視点を持った自伝的作品でもあり。 百年近い間に起こった出来事を扱うマジック・リアリズム系の小説と云う事で、すぐにガルシア・マルケスの『百年の孤独』…

今日は毎月恒例のあの日。

今日は毎月恒例「Windows Update」の日です - GIGAZINE セキュリティ関連が12件、うち8件が警告度最上級の「緊急」です。早めにアップデートした方が宜しいかと。

読み終えたとか蹴球とか

イザベル・アジェンデ『精霊たちの家』読了。感想は後で。 サッカーは観ていて楽しい試合しか興味がないので、特に日本を応援しているわけではなかったりします。 ニュースを観ていて、いくら盛り上げるためとはいえ「ウクライナは守備が」「守備が」言って…

水は答えなんて気にしない。

technorati.jp ブログを検索する時はよくテクノラティを使っているのですが、「 今、もっとも検索されているキーワード」に『水は答えを知っている』が入ってるのが気になる……。 一言で言うと、あの本トンデモ系なんですが……。なんかそのまま事実として受け…

稲生平太郎インタビュー

http://blog.bk1.co.jp/genyo/archives/2006/06/post_517.php 先日購入した『アムネジア』の作者、稲生平太郎氏に東雅夫氏がインタビュー。 まだ未読なので、インタビューの方も見ないでブクマー。

シガー・ロス@YouTube

イザベル・アジェンデ『精霊たちの家』を読むのに、後二日は掛かりそうなのでお茶濁し。 Sigur RosのPVをYouTubeから集めてみました。大量にライヴの映像があって、PVの方が埋もれてる……。 ・『アゲイティス・ビリュン』より sigur ros - Svefn-g-englar - Y…