『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MONO『You Are There』

あぁぁぁ……爆音ヘッドフォンが癖になる〜*1。 前に買ったMONO&world’s end girlfriend『Palmless Prayer / Mass Murder Refrain』の時は、いまひとつMONOというバンドがどういうバンドなのか見えてこなかったのですが、MONO単体のこちらは分かりやすいですね…

アゴタ・クリストフ『悪童日記』

以前に図書館で借りて読んだ本ですが、購入&再読。 原題の『Le Grand Cahier』。直訳すると「大きなノートブック」という意味になり、作中で主人公の双子「ぼくら」が屋根裏に隠しているノートを指すようです。

Windows 9x系の方へ

ここの場合、15%ぐらいの人がWindows 9x系。ちなみに、Windows 9x系とは、Windows98〜Meまでのこと。 「Windows 98、Windows 98SE、Windows Meに対する緊急セキュリティアップデートは2006年7月11日で終了します。この日以降、どのようなセキュリティアップ…

あとで読む / ヤンデレ?

あとで読む あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス ちょっと今更なのですが。 見ているページを取り込んで、メールにして送ってくれるブックマークサービス。

”撃たれた鳥のような優雅さで雨に耐え”

平沢進『BERSERK-Forces-』は、以前に買ったアルバム『Solar-Ray』の「BERSERK-Forces-1.5」の原曲。もともとは『舵を取れ』という曲のリメイクらしい。

はてダの新UI / 『夜想#耽美』、堀口大学『月下の一群』読み中

はてダの新UI 「http://d2.hatena.ne.jp/ユーザ名/admin」で、はてなダイアリーの管理ページを新しいUIで使えるとか。 Silver系の色合いで、前よりも見やすいといえば見やすいかも。書いている文章のバックアップ機能もあるので、校訂作業とかにも使えるかな…

ペヨトル工房のメルマガ「フラッシュ・メモリー」復刊

そう言えば、だいぶ前に登録してたなぁ……。 今回は、山本タカト大展覽會《月逍遊戯―アンドロギュノスの柩》と「夜想」の宣伝、「メイルマガジンへの投稿募集」「イベントスタッフ募集」などが載ってます。 登録は以下のURLから。 http://www.tctv.ne.jp/spar…

Camino G4最適化版

http://www.fiberoptikz.tk/~slowmo/Camino.html 非国際化版なんだけれども、どうすれば日本語化出来るんだろ? 「Japanese.lproj」みたいな言語部分のがアプリ内にいない……。 まぁ、英語でも別に使えますけどね……。

いつからハゲなんだろう / バロウズ・カバーアート / シュヴァンクマイエル新作近し / / IE7 Beta2リリース

スコット=ド・ワシュレー来日展 ―いつからハゲなんだろう 24時間で記憶を失う男が作り続ける謎の電子機械 | スラド http://www.artfront.co.jp/jp/hsg/afg02idx.html 映画『メメント』のように、記憶が24時間しか*1維持できなくなってしまった人が作る、謎…

Camino高速化

昔、user.jsを書き換えてFirefoxを高速化するというのがあったなぁと思い、caminoでも同じことが出来るかお試し中。 blog.cori95.net : Firefox高速化 上記のエントリーを参考に、about:config*1で数値変更。 どうやら一部、名前が違うか存在しないかする部…

だる〜んと過ごす。

だる〜ん ナボコフの『セバスチャン・ナイトの真実の生涯』を読んだり、夜想#Dollを読み返しつつ藤田博史『人形愛の精神分析』の感想を考えてたり。 ちなみにナボコフ、『ロリータ』を読んだことがありません。捻くれてみました。 確か『ロリータ』は新訳版…

ミヒャエル・エンデ『はてしない物語』

あまり記憶にないのですが、確かこれって映画『ネバーエンディングストーリー』の原作ですよね? こんな話だったっけかなぁ……と思っていたら、少々いざこざがあったらしく。 ネバーエンディング・ストーリー - Wikipedia というか、エンデは「おさなごころの…

秘められた48の技とかなんとか

膣外射精 実はけっこうお気に入り。GarageBandあたりで作った風味のMusicもなかなか。

明日は引っ越し

やっと引っ越す気になりましたw 単に電話が面倒くさくて延びただけですが。 風の噂によると、西尾維新が「デスノート」のノベライズをするという話があるとかなんとか。 西尾維新がデスノートのノベライズ - WINDBIRD*1。 ちょっと西尾氏には飽きてきた頃合…

マルグリット・ユルスナール『東方綺譚』

この本ももっと早く読んでおけば良かった……。 まぁ、あまり昔に読んでも良いと思ったかどうか分らないですが。 物事には順番ってありますよね。いきなり名作から入っても、必ずしも上手くいかない、みたいな。 閑話休題。 以前、同じ多田智満子訳のアントナ…

カート・ヴォネガット・ジュニア『猫のゆりかご』

嘘の上にも有益な宗教は築ける。それがわからない人には、この本はわからない。 わからなければ、それでよい。 カート・ヴォネガット・ジュニア『猫のゆりかご』 高校生の頃からタイトルを知っていたのに、どうして今まで読んでないかなぁ、自分……orz*1 と、…

トラックバック

PageOneという、複数の検索サイトを使って検索できるサイトからトラックバックが。 しかし、宣伝トラックバックとしか思えなかったので削除削除。 無言及トラックバックとかならあまり気にしないのですが、単に検索結果に引っ掛かっただけでトラックバックす…

『ぼくらが愛する究極のロック・ムービー』

二年ぐらい前の『Cut』の記事にこんなのが載ってたなぁ、と。引っ越しで掲載誌を捨てるので、リスト残し。 音楽ジャンルごとに映画を分けてあったりするのですが、所々ネタ切れたんだろうなぁ、という感じがw 何本か観て、けっこう外れは少ないかなぁ、と思…

五月発売書籍のメモ

河出文庫 『太陽王と月の王』澁澤龍彦 河出文庫 『妖人奇人館新装版』澁澤龍彦 河出文庫 『ロベルトは今夜歓待の掟』ピエール・クロソウスキー ちくま学芸文庫 『フーコー・コレクション1狂気・理性 』ミシェル・フーコー 創元推理文庫『隠し部屋を査察して』…

未だ引っ越し前の人形愛で四肢欠損みたいな。

未だ引っ越し前 まだ引っ越してませんw多分来週ぐらいには引っ越しますが。 ネットに繋ぐ機会があんまりないため、Bloglinesとかに大量の記事の蓄積が発生してましたw 藤田博史氏が気になる 先日、藤田博史『人形愛の精神分析』という本を読み終えたのです…

引っ越し準備中。

本を段ボールに詰めてたら、三日ぐらい過ぎてた……orz そこそこ忙しいので、メモ書きだけ。 山本タカト展覧会 ŽR–{ƒ^ƒJƒg‰‚Ì‘å“W——‰ï 噂の。サイン会とかお茶席とかいろいろあるようです。全作品書き下ろし。 確か、合わせて新しい画集も出るはず……。 『yaso…

分析完了……!

・本名の場合 ○○○の61%は果物で出来ています。 ○○○の30%はやさしさで出来ています。 ○○○の5%は魂の炎で出来ています。 ○○の4%は大人の都合で出来ています。・H.Nの場合 烟月の83%は希望で出来ています。 烟月の7%は愛で出来ています。 烟月の5%はやらしさで…

デスノート主題歌はレッチリ。

- エキサイトニュース そう言えば「デスノート」が映画になるんだったけ……とか思ってたら、主題歌がRed Hot Chili Peppers。 ところで、なんで↑の記事、「最狂」のバンドって書いてあるんでしょうか……。最強でよくないですか? それとも昔、全裸にソックスの…

アンドロギュノスの裔 / デザイン変更 / IE……

アンドロギュノスの裔 作家別作品リスト:渡辺 温 薔薇十字社(某破天荒探偵の居る所にあらず)が昔出版した渡辺温の『アンドロギュノスの裔』。 著作権が切れているので、内容だけなら青空文庫で読めるんですね……。

Break on through to the otherside♪

http://www.pepsi.co.jp/special/game.html ペプシの新商品PR兼ゲーム。コカ・コーラは嫌いで飲めないのですが、ペプシは美味しく飲めるんだよなぁ……。 氷の壁をぶち破り、喜びのあまり「Yeees!」とか言ってる青年が、次の壁に激突して画面外に消えていく様…

坂口安吾『夜長姫と耳男』

図書カード:夜長姫と耳男 堀佳子*1の作品の中に、夜長姫というのがあったなぁ……と思い、その元だろうと思われる坂口安吾の『夜長姫と耳男』。 安吾は澁澤龍彦編纂の短編集に入っていた『桜の森の満開の下』*2がお気に入り。ちょっと文章が野暮ったい気もし…

『オタク女子研究 腐女子思想大系』

bk1で特集があったので気にしていたら、なにやらいろいろ批判が巻き起こっているようで。作者のブログもあるようですが、いろいろ批判のコメント等が届いたのち、コメント削除&トラックバック欄閉鎖と相成ったっぽいです。 とりあえず、関連してそうな記事…

Mogwai『Mr. Beast』

良いという話は方々で聞いていたのですが、良いですねコレ。前のアルバム『Happy Songs For Happy People』があまり好みでなかったので、ちょっとMogwaiからは遠ざかってたのですが。 以前はホワイトノイズのような歪みのギターだったのですが、ちょっと質感…

四月莫迦の日

誰も彼もがエイプリルフールネタなため、まじめな記事とエイプリルフール記事の区別がつかなくなってきた……。

「山本タカト個展・月逍遊戯――アンドロギュノスの棺」

山本タカトの個展、詳細が分りました&平伏低頭平謝りっ。浅草橋・ルーサイト・ギャラリーで開くようです……全然京都じゃない……。なんかもういろいろすいません……。 さておき、全作品書き下ろしらしいですよ……。といったところで情報切れ。新しい情報があれば…