『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィリエ・ド・リラダン

はてなキーワード「ヴィリエ・ド・リラダン」を作ってみました。内容薄っ。誰か書き足してください……。 キーワード「リラダン」も作ってリンクさせて置けば良いのかな? とりあえずは様子見。 ヴィリエ・ド・リラダンとは - はてなキーワード

リラダン『残酷物語』

『天空廣告』について書いておこうかと思ったのですが、松岡正剛によって既に充分書かれている気がするので略。中ほどに『残酷物語』関連が。 現在でも楽しめる古典、といったところ。マルキ・ド・サドの諸々のあれこれより、登場人物たちの演説が面白く感じ…

雪雪雪

一昨日まで「もう春だなぁ……」って感じだったのですが、今朝目をさますと「そこは雪国だった」。 大体この時期は寒さがぶり返すものですが、今年は雪の量が多いなぁ……。

私の成分表/大音量派ですか?/松岡正剛が選ぶ365冊

私の成分表 適当に入力した物質の成分を適当に出力するソフトがあるようです。 http://tekipaki.jp/~clock/software/*1 ものすごく自分の名前を入力したい、ものすごく自分を分析したい……と思ったのですが、Windows専用。 誰か代わりに分析してください……w …

スタニスワフ・レム死去/山本タカト個展/評判検索実験 - gooラボ

スタニスワフ・レム死去 スタニスワフ・レム氏 死去 | スラド 「ソラリス」の作者スタニスワフ・レムが亡くなったそうです。以前に「ソラリス」を読んだ時、作者がまだ存命なことに驚いたものですが……。国書刊行会からスタニスワフ・レムコレクションが出て…

梅田望夫『ウェブ進化論ー本当の大進化はここから始まる』

今さらながら読了。けっこう面白かったですが、この本に関連したはてブのエントリーをよく読んでいた為か、主に認識の再確認及び補完という形に。Googleが今までやってきたこととその方向性、総表現社会における玉石混交問題>>>「知的生産の道具」であるよう…

面白げなのでメモ

では、ブログを「知的生産の道具」として使う場合の、私のほうからの「歩み寄り方」とは何か。それは、 (1)対象となる情報源がネット上のものである場合は、リンクを張っておくだけでなく、できるだけ出典も転記し、もっとも重要な部分はコピー&ペーストす…

Google Page Creator

http://pages.google.com/ Googleのwebサービス「Google Page Creator」のアカウントが有効になってました。このサービス、公開初日に登録が殺到した為、登録許可待ちにしていたのですが、すっかり忘れてました……。お知らせメールは迷惑メール扱いになってた…

裁判所は無断リンク禁止っ

先日、無断リンク禁止云々についてちょこっと書きましたが、何やら裁判所のHPに面白いことが……。無断リンク禁止らしいので、はてブの方からどうぞw はてなブックマーク - 裁判所 | このサイトについて 積極的にリンクして、積極的に連絡されてる気がする………

予定どおり/Vは復讐のV

予定通り マイクロソフト、Windows Vistaリリース延期 | スラド あ〜。タイトル通りです。セキュリティ的には向上している筈なので、その辺に関してのみ期待したいところ。当初の予定では2004年登場予定だったのになぁ……。 Vは復讐のV http://hotwired.goo.n…

面白いかと思ったけど……

あんまり面白くなかったなぁNHKの特番。見るの途中でやめました。まぁ、NHKの話だったな、と。 お昼、ぶらぶらと出掛けたら、欲しいなぁと思っていたイザベル・アジェンデ「精霊たちの家」を古本で発見。 本当は買い忘れてた季刊S買いに行ったんですが……。…

JavaScriptが苦手

移転先予定地にてHTMLやらCSSを弄り。Firefoxにweb Developperプラグインを入れると便利で良いです。 Web Developer 1.1.2 日本語版/ツール&ダウンロード - 『infoaxia(インフォアクシア)』 Greybox.jsを使ってリンクページを呼び出してみたのですが、aタ…

わたしとわたしとわたしとわたし(アンナ・カヴァン『氷』)

分析ではなくて感想を書きたいのだけれど、それが一番難しいのです。(前言い訳) アンナ・カヴァン『氷』読了。面白かったです。カヴァンを薦めてくれたid:maaya331さん、ありがとう。 実はこの小説、「私的な日常(小状況)とハルマゲドン(大状況)を媒介…

web 2.0的?

http://www.nhk.or.jp/housou/ 面白そうな番組。視聴中。 感想 なんとなく一般向けというよりは内輪向け警鐘って気もしなくもなかったような……。 あと、ブログを語る上でトラックバックを外すのはちょっとなぁ……と。あの内容だと個人ニュースサイトとブログ…

あなたが読むべき100のSF

Phobos Web - Science Fiction Books Writing 海外でもやっぱり似たようなリストを作る人がいるんですね……。アーサー・C・クラーク「幼年期の終わり」、ディック「高い城の男」とか色々並んでるんですが、グレッグ・イーガンはいない……。 かと思えば、ルイス…

はてわん

はてなわんわんワールドをときどきうろついてます。目撃したら威嚇でもしてください。 ちなみに犬小屋はここ。 ただし20:35現在、サーバー不調の模様ー。

奇跡の隙間に僕をかたちどる「Solar Ray!」

[音楽]平沢進「Solar Ray」 平沢進が過去の楽曲をP-MODEL的にリミックス、と言っても原曲を知ってる曲がなかったのですが。 アルバムとして聴くと少しもの足りなかったのですが、曲単位では「Solar Ray 2」や「世界タービン 2」、「庭師King 2」「Berserk -F…

ふと気になったので

キッズgoo キッズgooで自分のサイトを探してみた……。はてなダイアリー(つまり此処)だけフィルタリングされて表示されない……。 えーっと、うちは別に何の危険思想もありませんよ……って、悲鳴か。悲鳴って書いたのがいけないのかっ 代引き詐欺 代金引換を悪用…

色々届く

アンナ・カヴァン『氷』、リラダン『残酷物語』到着 『残酷物語』思ったよりずっと状態が悪いorz シミとか傷みは覚悟してたけど、こんなに沢山傍線入ってるとは訊いてない……。まぁ、読めるからいいか。 とりあえず、両方とも暫くは積読になります。 私的方針…

P.K.ディック原作『スキャナー・ダークリー』

http://www.apple.com/trailers/warner_independent_pictures/ascannerdarkly/trailer2/ ポスタリゼーションをかけたような画面がちょっと面白い。キアヌ・リーヴス主演。先に原作を読んでおかなくては……。

メモ

Greybox http://amix.dk/projects/?page_id=5 iframeをウィンドウ内にポップアップさせるjavascript。もしかして、web拍手とかにも応用させられるかな? web拍手を使う予定がないけどね!

白の作家と赤貧作家

アンナ・カヴァン「氷」 以前にid:maaya331さんからお薦めいただいたアンナ・カヴァン。その長編小説『氷』を購入。 「幻想文学54 世界の終わりのための幻想曲」に紹介を見つけた時から気になっていたのですが、ちょっと高いので今まで躊躇ってましたが遂に…

「P-MODEL / big body」 / 「Palmless Prayer / Mass Murder Refrain」 / 移転計画中

届いたもの 先日注文していたP-MODELとMono / world's end girlfriendのCDが到着。 P-MODEL「P-MODEL / big body」 P-MODELってけっこうKraftwerk調なところがありますね。とくにインストゥルメンタル曲「JOURNEY THROUGH YOUR BODY」とかそれっぽく。「BIG …

2D! 2D! or NOT 2D!!

weg&MONO+P-MODEL ときどき24時間以内に出荷してくれないねAmazon。週末に架かると遅くなるとか? 先日買ったworld's end girlfriendがあんまり気に入ったので、追加。MONOという人たちとのコラボ盤。 あとはYouTubeで見かけて以来気になっていたP-MODELの「…

はてブの整理/EGBRIDGE UNIVERSAL/宗教の人

はてブの整理 珍しく小見出しを使ってみました。 hazy-moonのはてなブックマーク はてブのタグが肥大化していたので整理整理。タグって今一つ直感的でない。簡単に肥大化して効率が低下する気がします。 以前、del.icio.usのpopular entryをMacOSXのSpotlihg…

「Last Days」

「LAST DAYS」公式サイト カート・コバーンをモデルにした映画「Last days」が3/18から公開されますが……たぶん「カート・コバーンって誰?」「NIRVANA?」と言われる気がするので*1、「こんな曲歌った人」と紹介がてらYoutubeへのリンク貼り。 *1:腕に「4 RE…

「コックと泥棒、その妻と愛人」

やわらか戦車もしくはガラスの十代なハートを持ってる人は見ないでください、という方向でw 見どころはやっぱりJean-Paul Gaultier*1がデザインした衣裳、豪奢を飛び越してマニエリスティックな舞台美術。 個人的には後半、浮気がばれてからのシーンがきつ…

〆切-1日目

……に突入してから一行目を書き始めた私は阿呆だと思います。 現状をメールしたけど、反応がないのは何故……(怯)。

「繁茂する都市」、その残骸。

id:balancoさんのはてなブックマークより、http://www.picure.l.u-tokyo.ac.jp:8080/piranesi.html アトリエ・サードの「TH No.25 廃虚憂愁」にも載っていたピラネージの画像データベース。さすが最高学府付属図書館、ウィルス対策ソフトを使い回したり、使…

第三回烟月サミット

くるみ割り烟月 どちらかというと烟月 烟月(未消毒) 烟月が長時間続くとストレスがたまる 今日は天気がいいから烟月がてっぺんまでよく見えるね。 お隣さんちの烟月このごろ少し変じゃないどうしたのかなー 夏になると必ずやってくる烟月 烟月が孵化しまし…