『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セリーヌの『夜の果てへの旅』がなかなか読み進まないので、その間に澁澤龍彦『降伏は永遠に女だけのもの』、グレッグ・イーガン『ひとりっ子』を購入&読み始め。 「本が読み進まないのでその合間に本を読む」ってなんか、炊き込みご飯をおかずに白飯を食べ…

訳すの忘れてる……。

まあ、みんな忘れてればそれはそれで……。 という訳にもいかないか。

今日も晩ご飯とCSS

大根の海老あんかけとマーボー豆腐、あと大根のオイスターソース漬けなぞをぽりぽりと。たまにはフルスクラッチでCSSを書いてみようと思ったはいいけど、色の選択が下手だ……orz あとで何か適当なwebサービスで配色を作ろう……。 http://d.hatena.ne.jp/hazy-m…

今日の晩ご飯

Cookpadを参考に以下の三種を制作。 鶏胸肉の黄金ピカタ ミネストローネ ホウレン草のオイスターマヨサラダ 特にほうれん草のオイスターマヨネーズサラダがおいしい。 ただ、オイスター:マヨネーズ:砂糖の割合は、2:4:1ぐらいでいいかも。レシピ通りに作った…

吉田良『 解体人形/Articulated Doll』

解体人形/Articulated Doll :吉田 良|河出書房新社 新作かと思ったら、既に持ってました。どうやら「並製増補新版」らしいです。 元の値段が確か5000円近かったので、3,780円は安……いのかな。 旧版の装幀がかなり好きなのですが、新版では…

なんか落ち着かないので、新しくCSSを書き直していたら問題が。 div.hatena-bodyにmax-width:70em;、div.mainにwidth:59%;、div.sidebarに29%……とか指定しようと思ったら、IEがmax-widthに対応してない……。 JavaScript使えば、IEも疑似的に対応させられるみ…

『遠い女』を読書中。

ラテンアメリカの作家の短篇集、『遠い女』を読んでいるところですが、もしかしたらポーと合わせ読みすると面白いかもしれない。 個人的にボルヘスとラブクラフトは対照的ながらも、ポーを源流にしていると思ったのですが、ラテンアメリカ系作家へのポーの影…

Hugo Strikes Back!

http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2007/01/good_bye.html な、なんだってーっ!? 友人に教えてもらって以来長きに渡って楽しませてもらっていたHugo Strikes Back!が閉鎖する模様。 何度かネタ元にして貰ったのも良い思い出。今までありがとうございまし…

svnで.zshrcとか.vimrcを管理したい

[ThinkIT] 第2回:Subversionによるバージョン管理(前編) (1/3) ここを読みながらモニョモニョと。.zshrcはちまちまと書き換えてるので、ヴァージョン管理できたら何か失敗しても復帰するのが楽そうだなぁと。 svn自体はDarwinPorts経由でインストールして…

Emacsに慣れない

Vimに慣れ過ぎた……。d2dとかで2行削除してくれないとすごく不満を感じる……。あと行数+Gで移動とか。

マルドゥック・ヴェロシティなAA

エクスプロード お お 炸 裂 よ! 塵と灰に! ハ_ハ ('(゚∀゚∩エクスプロード ヽ〈 お お 炸 裂 よ! 塵と灰に!

emacs-app

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20070114/1168730297 最近はvimをメインで使ってますが、ちょっとemacsにも興味を持ったのでDarwinPortsでport search emacsしてみたら、emacs-appというのが。 Mac用のEmacsというと、すぐ思い浮かぶのはCarbon Emacs*1…

del.icio.usに移行

はてなブックマークはお気に入りにしている人がいるので、Plaggerでdel.icio.usと同期させる予定。 しかし、del.icio.usってインポートしたブックマークはすべてプライベートになってしまうのか……。 プライベートから公開に一括変更する方法は提供されていな…

『緋色のマニエラ』が復刻

緋色のマニエラ 改訂版 :山本 タカト|河出書房新社 山本タカトの『緋色のマニエラ』が復刻の模様。欲しい。

segmentation faultする

Plaggerがメールを送ってこないなぁと思ってターミナルから実行してみたら、Gmailで送信する段でsegmentation fault。 どこかでdedupedの.dbファイルをごにょごにょすれば直るよ*1、と言っていたような気がしたので試しに削除したところ、解決したっぽい……?…

mixiのコミュニティ乗っ取り。

mixiコミュニティー“乗っ取り”にユーザー困惑 - ITmedia ニュース 最近mixiにログインしていない*1ので、mixi内で告知があったかどうか知らないけれど、コミュニティの乗っ取りが問題になったりしているらしい。 その対策なのか、いつの間にかコミュニティに…

Boseのスピーカーにしてから

iPod ShuffleとゼンハイザーのPX100の組み合わせに物足りなさを感じるようになった。中途半端なヘッドフォンが付いたiPod nanoより音がよいと思ってたのに……。 スピーカーとヘッドフォンなので、あまり比較対象としては宜しくないが、Sony MDR-XD200、Sennhe…

勝手に左右の音量バランスが崩れる

前からたま〜に起きる現象だったのでなんだろうと思っていたのですが、音量調節キーを連打すると起こりやすい風味。PPC系で頻発しているっぽい? さきほど解決策となるソフトを発見。 http://www.whamb.com/balanced/ こちらをインストールすると、音量バラ…

冲方丁『マルドゥック・ヴェロシティ』

賛否いろいろだった箇条書き的・状況報告的な地の文*1は、個人的にはあまり引っ掛かりを覚えなかった。 文章という点で言えば、良い意味で引っ掛かった文章がある。極度の疲労と覚せい剤によるもうろうとした意識の仲で味方を誤爆した過去を持つ主人公のフラ…

下書き記法のみで投稿すると

新しい日付の記事ができてしまうので一応スキマ埋め。

ときどき「Google Talk始めました」とか書いてあったりするけど、

なんか話しかけづらいよね。ひとみしりひとみしり。

Macを使いこなすために、覚えておくと便利なショートカット

まずは基本。MacOSXヘルプヘルプ">*1で「特殊キーのシンボル」という名前のトピックを検索。 最低限、コマンドキー、Shiftキー、Optionキー、Controllキーのシンボルを覚えておいた方が良い*2。 これらのキーのシンボルを覚えておくことで、メニュー内などで…

Emilie Simon「Flowers」

なんか「みんなのうた」を連想する……。

『遠い女』『人造美女は可能か?』他

氷の海のガレオン/オルタ (ピュアフル文庫) 人造美女は可能か? 小説のストラテジー 黒い時計の旅 (白水uブックス) 遠い女―ラテンアメリカ短篇集 (文学の冒険シリーズ) リアル書店とネット書店の話がはてな内でいくつか挙がってた風味ですが、最近ほとんどリ…

ウィンドウをWindowsっぽく最大化する。

Stoplight 1.1 Released - Front Page News and Rumors - InsanelyMac Forum Stoplightを使えばできます。ダウンロードするために、メンバー登録しないといけないのが面倒くさいですが。 InsanelyMac Forum まず、こちらで規約に同意後、ユーザ名などを入力…

Bose Companion2 series2II

Boseのスピーカーを買ってみました。 家に10年以上前に使ってたステレオの大きなスピーカーがあって、自分史上それがもっとも良いスピーカーだったのですが、ハードカバーサイズのこのスピーカーの方が良い音がする気が……。 久しぶりに音が気持ちよいため、…

スピーカーについての文章が壊れぎみ

興奮し過ぎてて、ひどい文章になってるな……。ひどい文章は今日に始まったことでもな(略) まぁ、それぐらい良いんですよ、ということで。

Growl 0.76がリリース

Growl 不具合でお嘆きの方はアップデートすると幸せ? 「Japanese localization just not loading the nib」だったらしいです。他にもチェコ語環境でも不具合があったらしい。

バックスラッシュは化けるんでしたっけ。

DarwinPortsで入手したclamavを定期的に実行する、という内容のエントリを書いたけど、バックスラッシュが……。 はてなグループなら化けないので探してみましたが、適当なグループがない……。

明けましておめでとうございます

いつの間に年が明けたのか記憶がない……。飲み過ぎました。