『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三日に一度、小猫に攫われます。

「指先で突かれたらそこから腐る♪」 というわけで、やわらか戦車にハマってしまいましたw アニメニュース - ライブドアニュース

電信塔が彼方からの声に震える深夜0時

タイトルに深い意味は(略)。 核P-MODEL「ビストロン」を聞いています。なかなか良い感じ。 平沢進関連でほかに聞いたことがあるのが「Blue Limbo」だけなのですが、「ビストロン」は「Blue Limbo」に比べると、はっちゃけてますねw P-MODELに関しては全く知…

悠久の図書館は四月の中空に消えた

タイトルは例によって適当です。 二階堂奥歯「八本脚の蝶」読了。web日記「八本脚の蝶」の書籍版。中盤あたりから苦しくてなかなか進まなかったのですが、なんとか。 私の中で図書館というか、これから読む本の目録と見なしている人物が数人いて、たとえばそ…

実相寺昭雄の夏

映画「姑獲鳥の夏」を観ました。 前半部、演出のあまりの実相寺ぶりに「溢れんばかりの実相寺テイストっ」とかよく分からない歓喜の叫びをあげてしまいましたw あの演出、アクが強いので駄目な人は駄目かも知れませんね。同監督の「帝都物語」などをリトマ…

iTunesでニュースを見る/聞く

http://podcast.yomiuri.co.jp/ http://podcast.yomiuri.co.jp/video_news/ 読売新聞がポッドキャスト/ビデオキャストでニュースを配信開始。ちょうど、こういうのが欲しかった。 ネットを巡回したり、何かを書いたりしながら(IT系以外の)ニュースを聞ける…

どかっと。

ぐったりしていると、どか食いorどか買いをしてしまう人間です。 というわけで、どかっと。 五十嵐大介「はなしっぱなし(上・下)」は、上巻だけが近所にあって続きが読みたいので。上巻収録の「ガガガガ」がよいです。「ガンバレ、シャツ!」幻想綺譚系。 核…

遺書にして艶文、王位継承その他無し(加藤郁乎)

だんだん私の具合が悪くなってきたので、二階堂奥歯「八本脚の蝶」を読むのを休止。 それはさておき、「八本脚の蝶」に出て来た書名・作家名を途中までリストにしてみた。 あくまでも、途中(半分以下)。歯抜け多数。 まだまだ自分は全然本を読んでないよっ、…

凍結中。

風呂場の水道が凍ってしまい、昨日から風呂に入れていません(泣)。 元栓を開けてみたり閉じてみたり、ぐらぐらと沸かしたお湯をかけてみたりしましたが、変化なし。 うちのアパートの熱源はこたつとカーボンヒーターのみなので、あまり水道管内の解凍には貢…

やばい。ヤツは立ち食いのプロだ……

http://www.tachiguishi.com/ 押井守の映画「立食師列伝」……ほんとうに映画化したんだw 調べてみたけど、やっぱり近場では上映しない模様。一番近くて山形だけど、電車賃が既に旅行の域に達するので不可。 ところで、キャストの中に山寺宏一が含まれるのは…

無条件バトン

mixでバトンを受け取りました。向こうの日記もこちらにリンクさせたので、こちらで答えます。1,無条件にトキメク○○○なひと、3人。 ・意外性のある人 ・奇特な趣味の人 ・私の知らないことを知っている人 無条件じゃないですよね、この質問w 2,無条件で…

二階堂奥歯「八本足の蝶」を読んでますよ

本日の「気になる」、その1。 http://d.hatena.ne.jp/maaya331/20060122#p1より はてなアンテナ - 蝶の触角 まだ本のほうは途中までしか読んでいないけれど、かなり趣味と合致している気がする。 あと、高原英理の「ゴシックハート」の最後の方で言及されて…

積読山積み、されど物欲……。

メモのみ。

効率良く

「RSSのチェックとかで割と時間を食われているなぁ」と感じ始めたので、効率良くwebを巡回する方法を考え中。 RSSが配信されていないサイトははてなアンテナに「RSS無し」というカテゴリで登録。このカテゴリ自体のRSSを読み込ませて、更新状況を確認。 ……と…

「Techno-goth」テーマ

テーマを「Techno-goth」に変えてみました。わりと好きなんですが、リンクにはてな記法で:titleって入れると普通の文章と区別がつかなくなるので、そこだけCSSで直しましたけど。 遠近法ノート 制作者さんが:title入れない人だったようで。今度からURLだけ記…

PPC MacからIntelMacへの移行基準

どうしても使いたいアプリケーションがPPCのみ対応 G4の50%〜80%ほどの能力になるとか。ちょっと前のG4機なら気にならないかも。 能力がフルに発揮されないと嫌な人は、アプリケーションがユニヴァーサル・バイナリになるのを待つと良いかも。 Classic環境が…

きしょきしょ

[教えて!goo]「奇書」あるいは「大実験小説」にはどんなのがありますか? 奇書ばっかり読みたいわけではないですが、やっぱりジョイスぐらいは読んでおかないといけないのかな、と。そういえば、山崎俊夫全集が欲しいのだった……(何気なく思い出した)。「…

蔵書リスト

どなたかに「蔵書リストを見てみたいけれど、「面倒くさいですw」と言われそう」と言われたような気がするのですが、どなたでしたっけ。昨夜、急に行動を読まれていたことが悔しくなり、四時間ほど掛けて蔵書リスト作成。 エクセル形式、zip圧縮済み 予想よ…

奇書が読みたい!!

こんなもの見つけました。奇書が読みたい!! 「紙葉の家」が抜けてるぞ……と思ってみたり。あの本、DTP的にも奇書だと思う……未読ですが。 キャサリン・ダンの「異形の愛」は読みたいなぁ。紙葉の家作者: マーク・Z.ダニエレブスキー,Mark Z. Danielewski,嶋…

ブラインドタッチ・バトン

id:takihashiさんからブラインドタッチ・バトンを受け取りました。前にもブラインドタッチ・バトンに答えたことがありますが、今回いただいたのはちょっとヴァージョンが違うようなので、答えてみようと思います。

西岡兄妹「この世の終りへの旅」

カミュとかカフカ*1みたいな感触。通読はしましたが、うまく飲み込めず。 なんだか、最後の「がんばれ」が、まだ生まれていない子供への言葉に思えてみたり*2。空っぽの味がする話でした。ところで、同時に注文しておいたマリオ・プラーツの「肉体と死と悪魔…

Queen Adreena「Taxidermy」

甘くて叫びのある女性ヴォーカルに妙に弱いのです。Taxidermyアーティスト: Queen Adreena出版社/メーカー: Warner Bros UK発売日: 2000/04/17メディア: CD購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (11件) を見る

Windows Vistaの起動音はキング・クリムゾンッ!

スラッシュドット ジャパン | ロバートフリップが Windows Vista のサウンドに参加? ロバート・フリップですよ、ロバート・フリップ!(と言ってみたところで殆どの人は知らない) この人はKing Crimsonのギタリストなのですが、この人がどうもWindows Vista…

モンゴルの人も見ています。

はてなダイアリーの有料オプションでアクセス解析を始めたのですが……。 アクセス元地域が、モンゴル、エジプト、ハンガリーなど、割と不思議なところからのアクセスが……w 仮にモンゴルやエジプト、ハンガリーの人にはなんて挨拶したらよいのでしょうか?w(…

神の視点? Google Earth

情報元:Today's Topics...2006011 - :: Mac.EGOism.jp Google Earth -Home- 遂にMacOSX対応のGoogle Earthが公開されました。楽しんでます。左上の検索窓に適当な地名を入力すると、衛星高度からぎゅーんと移動。東京→サンフランシスコ→ロンドンなんてのも…

MacBook Pro&iLife'06

Macworld Expo 2006でアップルが新製品を発表&Apple Storeで販売開始。 Intelに移行したのはPowerBook(名称がMacBook Proに変更)、iMacの二機種。MacBook Proでは12インチがなくなり、17インチは数ヶ月のうちに出るとか。 アップル - MacBook Pro MacBook Pr…

サイトの見た目変更。

一応、このはてなダイアリーは「心地よい絶望」というサイトの付属物なのです。更新頻度、明らかにこちらが上ですが。 いいものを見つけたので、サイト本体の模様替え(内容に変化はない)。 Open Source Web Design フリーのウェブデザインがダウンロードでき…

まとめ買い

実家にいる間に10立方メートルは雪かき&雪下ろしをしたので、それなりの臨時収入が。 なので、あと三ヶ月は読む本に困らなさそうな、濃いめのチョイスでまとめ買い。 Amazonにはなかったので載せてないけれど、二階堂奥歯という人の「八本足の蝶」という本…

Macworld Expo 2006

Macworld Expo:ジョブス基調講演カウントダウン - Engadget Japanese MacIntelが発表されるとか、年末から在庫が消えつつあるというiPod Shuffleの新型が発表されるとか、色々噂だらけのMacworld Expo。時差を忘れて今日だと勘違いしてました……えーっと、サ…

旧字で書くと丸尾末廣?

昨日、実家から帰ってくる途中でヴィレッジヴァンガードに立ち寄り、丸尾末広「犬神博士」、五十嵐大介「そらトびタマシイ」を購入。丸尾末広の画面って、見れば見るほど止まってますよね。以前友人への誕生日に、「笑う吸血鬼」をプレゼントしたことがある…