『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリイカ8月号

古川日出男 - 青土社 ユリイカ8月号は古川日出男特集だそうです。 き、気になるけど、積読が……orz

多重投稿していたので

ダブり分を消しました。

キム・ヒョンテのデッサン

キム・ヒョンテ氏のデッサンは素人レベル - ARTIFACT@ハテナ系 2006-07-29 - 絶叫機械+絶望中止 手元にある「季刊エス」という雑誌の10号のインタビューに、デッサンに関する話が載ってましたので引用。 id:kanoseさんの参考になるかな? ―肩から突き出すこ…

動くレッチリ

Red Hot Chili PeppersがMステに出るので、昔エアロスミスが出た時以来の視聴。 レッチリ以外の出演者、ランキングに出てきた人が誰なのか分からないのは仕様です。 というか、いつになったら出てくるんだ、レッチリ……。

四大ブラウザ比較

http://www.macintalk.com/index.php?id=136 Macのブラウザ性能比較。比較対象のブラウザは以下の通り。 Safari 2.0.4 Firefox 1.5.4 Camino 1.0.2 OmniWeb 5.5 Beta それぞれのブラウザの利点、欠点が列挙されてます。以下、その中で特に気になった結果。

ゆっくりする筈が……

暇な時間はずっとはてブの整理をしてましたorz却って疲れた気がする。 時事ネタは次回から「あとで読む」に入れることにして、はてブには追加しないようにしようかと。 あと、同義タグがけっこう発生していたので、その辺は何か良い手を考えた方が良いかな。…

about:configで

FirefoxのURL欄に「about:config」と入力し「browser.preferences.animateFadeIn」という真偽値の値を「false」にすると、環境設定などでのフェイドアニメーションがなくなる。 あれ、似非Macっぽいから好きじゃないんだよなぁ……。ちょっとモッタリ感がある…

カルシウム不足?

なんだかややヒステリックだったので、夜食でカルシウム摂取。 やずやの「雑穀畑」*1をお湯にいれ、豚肉、しょうが、ナンプラーを加えて煮る。その後、黒酢とバジルを加えていただく。 なかなか美味しいお粥になったんですが、味付けが微妙に無国籍で、形容…

日本人はLast.fmが聞けない?

先ほどからLast.fmで音楽が聴けないのですが、もしかして「国籍の設定を日本にしている」からですか。 国籍の設定をUnited Statesに変えたら、聞けるようになりましたが……。ラジオが実装されてないのに締め出されてる? 一時的に落ちてただけみたいです。

ステータス:mixi疲れ

「mixi疲れ」を心理学から考える - ITmedia ニュース なんかmixi疲れをおこしたので、差し当たって一週間ばかりmixiを見るのをやめます。 まぁ、単にmixiの「機能要望」が頭悪いなぁ、というので嫌になったんですが。「良い/悪い」なんて表現で評価させたら…

last.fm日本語版はまだいまいち。

何といっても、ラジオ機能未実装ってどうゆうこと? さておき、最下部のEnglishをクリックしても日本語版に飛ばされる訳ですが、これはUserAgentの言語から判別している模様。というわけで、いままで通りEnglishを使う方は、UserAgentを偽装してください……。…

last.fm日本語化

http://jp.last.fm/user/hazy-moon/ last.fmが日本語化されてました。トップページにうまくアクセス出来なかったので、自分のユーザページを貼り付け。 これでかなり日本語ユーザには敷居が低くなったのではないかなぁ、と。あとで邦楽の聞ける量が増えてい…

Cool Web Design

whalesalad via:ブログのCSSデザイントップ20 - GIGAZINECSSのデザインを投票するサイト「CSS Bloom」のトップ20に入っていたサイト。デザインが物凄く良い。 サイトの上部にカーソルを持っていくと、個人的に使うリンクが仕込まれていたりして、芸が細かい…

サラ・ムーン - Sarah Moon

Sarah Moon - RuGuru - masters of photography ロシア語なので意味が全く取れないのですが、サラ・ムーンの写真が載っています。 サラ・ムーンの写真は、どこか埃っぽく、朽ちかけたような印象が気に入ってます。 他には、以下のところなどで写真がいくつか…

自分が付けたコメントを追跡

人様のブログにコメントを投稿しては、その後チェックを怠ってしまうことがよくあります……とか思っていたら、以前それを解決するサービスについて書いてたことを思い出し。 http://www.cocomment.com/ via:会話促進ツール (coComment.com) | 100SHIKI 初めて…

iTunesの圧縮形式

ファイル形式 AAC 拡張子はm4a。 iTunesやWinampで扱えますが、WMP*1では再生できなかった気がするので、汎用性は若干低いかも。 圧縮率はMp3の約1.4倍。容量辺りで考えると、こちらの方がMP3よりも音質が良いです。 AIFF 拡張子はaif、もしくはaiff。 Mac版…

コメント欄とか

CSSのoverflowをscrollにしてheightを指定すれば、あまり幅を取らないコメント欄が作れるかも? メニューの色がコントラスト強過ぎる気がする。 まだ引用部分用のCSS書いてない。 a:hoverのbackgroundやめた方が良さげ? amazon-asin-detail、テンプレートを…

パトリック・ジュースキント『香水』

粗筋などは↑を参照のこと。というか、こちらを読んだら以下の文章が不要な気もするw かなり面白く読めました。「鼻」というか、嗅覚に基づく表現がこれだけ幅を利かせた小説というのも珍しいのではないかと。 五感には大抵その感覚独自の文章表現があって、…

Into The Frying Pan & Glasses Triming Landscapes

タイトルはテケトーです。Amazonギフト券1000円分が届いたので、フライパンと本を購入。 「今使ってるフライパンは重い」という母の意見を考慮して軽いフライパン。重量630g。ちなみに購入した本は『TH』の新刊。 自動車学校に通い始めたのですが、視力が0.7…

デザイン変更β版

いろいろ変更。とりあえず最大の問題は、CSSのみで作ったドロップダウンメニューがIE非対応なところ。 色合いとかは今日中に修正予定。引用部分とかの設定をしてないので、過去記事のレイアウトが崩れてそう……。

Lou Reed『Metal Machine Music』

Last.fmでいろいろ聞いていたら、このアルバム収録の「Metal Machine Music, Part I」流れてきたので、ちょっと実験。ちなみにLou Reedは元Velvet Undergroundの人。 昔、ギター雑誌に「Lou Reedのアルバム『Metal Machine Music』は、他の音楽と同時に再生…

Last.fmのススメ

あんまり音楽に興味がなかった友人が、最近Dave Matthews BandとかRed Hot Chili Peppersとかいう単語を使い始めた! というか、ジャズとか聞く人だったと初めて知った! どうしてこういうことになったかと云うと、友人がLast.fmを使い始めたから。 Last.fm…

古屋兎丸・東京グランギニョル『ライチ光クラブ』

東京グランギニョル - Wikipedia 東京グランギニョルの舞台『ライチ光クラブ』を古屋兎丸が漫画化したもの。漫画化するにあたって、古屋兎丸によるアレンジが加えられてます。 古屋兎丸の絵が普段より丸尾末広的なのはさておき、「東京グランギニョル」は楠…

world's end girlfriend『Farewell Kingdom』

う〜ん、以前に買った『The Lie Lay Land』よりも前の作品なんですが、なにか決定的に音楽が違う気がする。こちらも良い作品ではあるのですが、『The Lie Lay Land』ほど強烈にイメージを換気させないと云うか。 また、Amazonのレビューにもありましたが、ボ…

久方更新

暫く文章を書かないでいたら、文章の書き方を忘れてしまいました……。 あれですね、積み重ねが大事?

でも直射日光は苦手。

最近は雨続きで、ちょっと気が滅入っていましたが、今朝の太陽のお陰かちょっと気が晴れました。光合成が必要な生き物のようです。 ふだんBlogを巡回するのにLivedoor Readerを使っていたのですが、最近ちょっとLivedoor Readerの表示がうまくいってません。…