『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり詳しくない人ですが

あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人の… - 人力検索はてな 同意するところもあるんですが……。

小栗虫太郎『黒死館殺人事件』@青空文庫

小栗虫太郎 黒死館殺人事件 via:悪漢と密偵 小栗虫太郎も黒死館殺人事件も一発変換。……EGBRIDGEが凄いのか私の登録する単語が偏ってるかのどっちかですね。 四大ミステリ奇書の一つにも数えられる小説、小栗虫太郎の『黒死館殺人事件』がついに青空文庫に………

ブクステフーデ

Cultural Center rehearsal - YouTube リハーサルでブクステフーデの「前奏曲 フーガとシャコンヌ ハ長調 buxwv137」を弾いている人。 昔、殊能将之の『美濃牛』を読んだ時にちらっとブクステフーデの名前が出ていて、MIDIで聞いて暫くの間お気に入りでした…

アートアニメ

2006-05-02 - 聴く耳を持たない(片方しか) 昨日書いたシュヴァンクマイエルのエントリが、はてブにブクマされていたのを眺めていて発見。 昨日のエントリから漏れているシュヴァンクマイエル『男のゲーム』、『コストニツェ』や、クエイ兄弟の『ストリート・…

なかった……。

『ストリート・オブ・クロコダイル』、削除されてますね……。残念。あれ、DVDとかにもなってないので観る機会が無いんですよね……。

シュヴァンクマイエル@YouTube

mixiコミュで見かけたので、軽くまとめてみた。 邦題:『肉片の恋』 YouTube 邦題:『闇・光・闇』 YouTube 邦題:『フード』。朝食、昼食、夕食。 YouTube YouTube YouTube 邦題:『フローラ』 YouTube 邦題:『スターリン主義の死』 YouTube 邦題:『石の…

夢の話

あー、もう殆ど忘れた。

そういえば隕石。

落ちてきませんでしたね。25日辺りが危ないって、フランス人の人が言ってたのに。「ノストラダムスも云々」とかの賜ってたのに。 そろそろ5月が終わって6月ですね。五月病の季節も終わりです。代わりに、六月病の季節がやってきます。あぁ、雨期なんか嫌いだ…

歌詞の探し方 / Dicipline Global Mobile Live

歌詞の探し方 近ごろは歌詞の検索をSing that iTune!*1に任せているので、サーチエンジンで探したりする事はなくなったんですが、「doors the end 歌詞」でGoogle検索して辿り着いていた方がいたので、微小Tips。 歌詞を検索する時は、「アーティスト名+lyr…

弄り直し

CSS、さらに弄ってみましたが、なんか見にくいですね。他のデザインにしようかな……。 と言うわけで、若冲デザインをやめて梅雨時っぽいものに。

古川日出男『13』

web KADOKAWA刊行予定文庫速報より - 悪漢と密偵 古川日出男『13』読了。↑の「悪漢と密偵」さんによると、『アラビアの夜の種族』が三分冊で文庫化の模様。まだ読んでいない人は、この機会に是非。 “名状し難い神的観念を顕す実験としての物騙り”によって著…

若冲デザインに変更。

若冲デザインに変更。I got a little red rooster、みたいな(違 若干色々変更。黒地に緑の文字が載ると、凄くターミナルっぽくて親しみを覚えるなぁ。個人的に。 あ、このデザイン、エントリーのプレヴューで「ちょっとした更新」とかの文字が見えない……。 …

魔術的リアリズム

マジックリアリズム - Wikipedia 古川日出男の『13』を読んでます。古川日出男の作品は五つほど読みましたが、ジャンル分けしにくいのを書いてますね。ただ、文章の特徴としてはガルシア・マルケスの『百年の孤独』に代表される、魔術的リアリズムの系統か…

上遠野浩平の新作

先日のメールマガジン・ファウストに載っていた上遠野浩平の新作ですが、なにやらエキサイト・ブックスに予想が載ってますね。 http://www.excite.co.jp/book/news/00101148289942.html ……ゴッド・マーズを知らなかったり。教えてWikipedia! 六神合体ゴッド…

mixiミュージック

mixi、音楽でつながる新サービス「mixiミュージック」。iTMSとの連動も mixiの方にも書いたのですが、こちらにも書いておこう。mixiがmixiミュージックという新しいサービスを始めた模様。 iTunesやWMP*1などと連携して、曲の再生履歴などを表示するらしい。…

スタニスワフ・レム『完全な真空』

長大な作品を物するのは、数分間で語りつくせる着想を五百ページにわたって展開するのは、労のみ多くて功少ない狂気の沙汰である。よりましな方法は、それらの書物が既に存在すると見せかけて、要約や注釈を差しだすことだ。 ホルヘ・ルイス・ボルヘス『八岐…

パソコンに私的録音保証金

JASRAC、パソコンも私的録音補償金の対象に | スラド パソコンに私的録音保証金? ……ふ ざ け る な。 と、さすがに思うんですが。いえ、本当はもっと色々思いましたけど。自主規制。 パソコンから取るということは、企業のパソコンからも取るんでしょうか。…

三島賞は古川日出男、山本賞は宇月原晴明!

http://www.asahi.com/culture/update/0518/017.html 個人的に応援していたお二方が受賞。わーい、受賞作は両方とも未読なのは内緒。 古川日出男は『ベルカ、吠えないのか?』で直木賞を逃しているので、『アラビアの夜の種族』の第55回日本推理作家協会賞及…

『マルドゥック・スクランブル』アニメ化。

マルドゥックスクランブル非公式ファンサイト | マルドゥックスクランブル好き集まれ!(via:http://d.hatena.ne.jp/phlebas/20060518) 第24回SF大賞を受賞した冲方丁の小説『マルドゥック・スクランブル』がアニメ化。 メインキャラクターデザインが村田…

アップル、MacBookを発表

アップル、“MacBook”を発表 | スラド アップル 予てからのうわさ通り、白黒二色で発売されました。iSightやFront Rowなど、ハード的にはかなりMacBook Proに近い感じですね。 仕様的には現在使っているPowerBook G4を完全に上回るスペックで、咽から手が出そ…

はてなブックマークにレートを付ける

はてなブックマークに色々登録しているうちに、「……あれは何処にだっけ」「このタグのどこかにある筈なんだけど……」ということが多々発生。 そこで、解決策として「iTunesのようにレートを付けてみる」。 こうすると、優先度やお気に入り度合いなどが一目瞭…

山本タカト、Autechre、Aphex Twin

Amazonにて色々。 先日発売された山本タカトの新しい画集。前にも書いたので略。 Autechreの『EP7』。高校生の時に灰色のアルバムを聞いた時は今一つ、と思ったのですが、最近聞いたら凄く良かったので。 Aphex Twinの『51/13 エイフェックス・ツイン・シン…

音ログからLast.fmに切り替え。

右側のサイドバーに再生した曲の履歴を表示するために「音ログ」というサービスを使っていたのですが、last.fmに切り替えました。 洋楽も邦楽も聞く人は、もしかしたらこっちの方がよいかも?海外のサービスですが、Number GirlとかZazen Boysとか平沢進が普…

山本タカト『殉教者のためのディヴェルティメント』

via:http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2006/05/__3061.html 先日、展覧会『月逍遊戯―アンドロギュノスの柩』を終えた山本タカトの新しい画集。 展覧会では先行発売されていたようですが。三浦悦子『フランケンシュタインの花嫁』のときのように、限定版…

Joel-Peter Witkin Gallery

http://www.art-forum.org/z_Witkin/gallery.htm(グロいかも) via:Welcome! 中の人は私にとって未知の領域にあるんじゃないかと思ってみたりする「屋根裏」にて発見。ウィトキンのwebギャラリー。 グロテスクに思う人がいるかも知れないので一応警告。私は…

mixiとかGoogleとかWindows Vistaとか。

mixiでは運営者が会員のメッセージを見れる? 詳しくは「私のはてなブックマーク→タグクラウドからmixi」で探してください。 最初は「ある人がメッセージで中傷されたので、メッセージの中身を日記に公開した」というありがちなトラブルだったのですが、その…

A.P.C『Imotive』&ZAZEN BOYS『半透明少女関係』

iTunes Music Storeで初めて楽曲購入。けっこう便利でよいですねコレ。5人までファイルをコピーして聞くことが出来ますし。 いまさらmp3に戻るのも容量と音質の都合上出来ないし、ATRAC3は制限が厳しい。この辺を考えると、iTMSが配信してるAACはけっこうい…

今年度ベスト(暫定版)

どうせ年末にベスト○○みたいな形でエントリーを書くので、今のうちに多少まとめておこう的試み。とりあえず、今年に入って読んだもののうち、特に面白かった五冊をリストアップ。

第10回手塚治虫文化賞は……

(via:2006-05-10 - 恍惚都市) 吾妻ひでおの『失踪日記』! 引っ越し中に買って読んでましたが、かなり興味深く読みましたっけ。 二度の失踪とアル中で入院した実体験を元に書かれてるんですが、一番最初に、”この漫画は人生をポジティブに見つめ、なるべく…

西尾維新ノベライズ関連

明日は引っ越し - 大よろこびする優しい雷鳴 はてな まだ戯言シリーズ全部読んでないなぁ……。明日辺り探しに行ってこようかな。 などと思っていたら、メールマガジン・ファウストが。どうやら↑の記事で書いた話はみんな本当だったようです。 それでは発表し…