『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

歌詞の探し方 / Dicipline Global Mobile Live

歌詞の探し方

近ごろは歌詞の検索をSing that iTune!*1に任せているので、サーチエンジンで探したりする事はなくなったんですが、「doors the end 歌詞」でGoogle検索して辿り着いていた方がいたので、微小Tips。
歌詞を検索する時は、「アーティスト名+lyrics」です。洋楽の場合のみですが。
基本的に英語が一番多様で情報量も多いので、検索する時はローカルなネタでない限り英語でゴーです。
あ、それから、上記の人「r」だけ全角になってます。F9キーを押すと、全角モードからいきなり半角英数が打てますよ。見てないと思うけど。

Discipline Global Mobile Live

RSS Feeds for DGM Live
King Crimsonの所属するレーベルDGMのサイトに、昔のライヴ音源などが聞けるポッドキャストが。1982年の音源「Neurotica」が結構いいなぁ。
この頃は活動の本拠がアメリカに移った頃で、曲風とメンバーがそれまでとは、かなり変わってます。ちょっとTalking Headsっぽい?
この時期に出たアルバム三作品は好きではないんですが、この時期の曲のライヴバージョンはかなり好きだったりします。後のダブルトリオ時代*2の頃のライヴ盤『Vroom Vroom』は特に。
あ、『Earthbound』買ってない事に今ごろ気が付いた……。
ヴルームヴルーム (紙ジャケット仕様)Earthbound

*1:Sing that iTune! (Dashboard Widget):こんふぁぶログ

*2:ギター×2、(スティック)ベース×2、ドラム×2