『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイムズ・エルロイ『わが母なる暗黒』読み中。

前知識無しに読み始めたんですが、この作品って作者の過去に基づく話なのだろうか。 冒頭に屍体で発見される女性の姓がエルロイで、原題が『My Dark Places』なので、そんな気が。 表紙には、当時の新聞記事の一部や屍体写真とおぼしきものも。 まぁ、後書き…

Tumblr面白い。

Tumblrが面白い。他人のエントリをリブログするのは、スクラップブックを作るのに似た満足感がある。 リブログされたエントリ or 自分のエントリで埋まっていくときに感じる充実感は、ちょっとした中毒性があって危険……! たぶん昆虫採集に似てるな、これは。…

Twitterに続いてTumblr始めた。

Away & Anywhere 説明は以下の辺りから。 tumblrって何なの? - たんぶら部 - Tumblove -

port variants vim

universal athena gtk1 gtk2 motif tiny small big huge multibyte xim perl python ruby tcl cscope nls あれ? aqua消えた?

澁澤龍彦『妖人奇人館』

なんか本を読む気力が低下中なので、軽めの本を読もうと思って買ってきた。 久しぶりに弾いたギターが楽しくて、そっちにばかりかまけているのも原因の一つなんですが、どうも最近読む気力が湧かない……。妖人奇人館 (河出文庫)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー…

Pandoraからのメール全訳。

インターネットラジオ:Pandora、海外(日本を含む)からのアクセスをブロック - P2Pとかその辺のお話 同じのが届いてたので全訳してみた。見直ししてないので、色々おかしいかも。 Pandoraの方がLast.fmよりいいものをお薦めしてくれていただけに、ちょっと…

今日は中国人日和

彼氏と喧嘩(?)してて、Skype中に電話が掛かってくる人とか、「日本人嫌い」って言ってくる人とか。 「日本人嫌い」の人には、「でも私、あなたのこと嫌いじゃないですよ」戦法を取ってみた。ちょっと良反応。 多分、明日もその人チャットするかも。