『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

クリムゾン・キングの宮殿

King Crimsonのアルバムではおそらく一番有名なのではないかと思われる『クリムゾン・キングの宮殿』。何気なくAmazonを眺めていたら、『クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様) 』というのが。
「……ファイナル・ヴァージョン?」と思ってよく説明を読んでみたら衝撃の事実!
今までの音源は全てオリジナルのマスターテープではなく、そのコピーを使っていた……って、どんな管理してるんだレコード会社ッ!
ちなみに、商品の説明のところに、

プログレのみならずロック界の金字塔的作品である69年発表の1stアルバム。ビートルズの『アビイ・ロード』に取って代わって全英チャート1位となった稀代の名盤だ。

とありますが、事実ではなかったと記憶してます。確か、どこかのローカルチャートでは超えていた……とかそんな話だった筈。全英一位は確か都市伝説だったかと。
今まで何度も再販されてるこのCDなんですが、レビューがあまりに高評価なのでこれは是非買わねば……。

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)