『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

久しぶりにミステリとか

「このミス」が売られているのを見てなんだかミステリが恋しくなり、二冊ばかり購入。古川日出男の「ベルカ、吠えないのか?」、殊能将之鏡の中は日曜日」。
「ベルカ、吠えないのか?」の作者、古川日出男氏は以前に「アラビアの夜の種族」を読んで、かなり面白かったので。そういえば、あの作品を読んでいて気づいたのですが、澁澤龍彦の綺譚もの(ねむり姫とか)って、わりと千夜一夜物語に近いものがある気がします。なんというか洗練の程度に差はあれど、綺想によって象られている点や、語り口の明るさ……みたいなものとか。
殊能将之氏は「ハサミ男」が特に面白かったのと、確か以前の「このミス」でこの作品が上位に挙がっていたような気がしたので。一つ前の作品、「黒い仏」を飛ばしてしまいましたが、まぁいいか。

ベルカ、吠えないのか?

ベルカ、吠えないのか?

鏡の中は日曜日 (講談社文庫)

鏡の中は日曜日 (講談社文庫)