『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

父が不幸

いや、亡くなったとかそういうことではなく。
先日、父が新しくWindows PCを買いました。ひとがMacにしておきなさい、というのも聞かず(父の用途的にWindowsである必要がなかったし)。
そして、今日。
Windows XPがお亡くなりあそばせました……w 起動して暫くすると、かの悪名高きDead Blue Screenになり、エラーの種類が「c0000218」と表示されます……。このエラー、調べてみたら「最凶クラスのエラー」かつ「原因不明」のエラーだそうで……。買ったばかりなのに、不幸な親父殿だ……。

参考:C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事
Macなら修復方法をすぐに思いつくけど、Windowsは思いつかないからなぁ……。どうやら、回復コンソールからMS-DOSブロンプトでレジストリを治せば動くかもしれないのですが、レジストリは複雑だから面倒……。ちなみに、レジストリとはWindowsの重要な設定が書き込まれている部分です。
ちなみに、レジストリの複雑さを垣間見たい人は、「Windowsマークのキー」と「R」を同時押しして、出てきたウィンドウにregeditと入力してみてください。レジストリ・エディタが起動します。ただし、この中のファイルをに変更すると、重大な問題を引き起こしかねないので、迂闊に保存したりしないでください(バックアップなら可)。