『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

漢字バトンらしいです。

タイトル通り。マイミクの半々さんのところから強奪。
■1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
≪弓≫
難しいなぁ。「弦月」という言葉から、月とかを連想します。
弓そのものよりも弦を連想するため、ピンと張った感じ、緊張感、鋭さ。
≪時≫
時計。「遠く離れて過ぎゆけよ/そいつは噛んで嚼んで嚼み殺す*1」というレーモン・クノーの詩。絶え間なく過ぎ、そして錆びつかせるもの。
≪手≫
表情豊かなその動き。仕打ち。暖かさ。裏切り。手放すこと。
■2.次の人に回す漢字を3つ
『音』
『呼』
『尋』
なぜか音声関連な感じばかりに。最後のはロード・ダンセイニと某八本脚。
■3.大切にしたい漢字を3つ
『知』『考』『感』
まぁ、そういうことで。
■4.漢字のことをどう思う?
アルファベットなどに比べると、表情豊かな見た目をしているなぁと。
同じ意味でも漢字を変えるだけで、読む側には違うニュアンスが伝わったりする点が面白いと。
■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
「雲散霧消」「永劫回帰」「千差万別」
■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を
ご勝手にどうぞ!

*1:すべて「モール・モール・モール」と発音するらしいです。