『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

音楽バトン

id:nekoze69さんから音楽バトンを頂戴しました。というわけで、れっつご〜。
1.好きな音楽ジャンルは?(複数可)
基本はグランジとか90年代ロックとか。他にプログレッシヴ・ロックエレクトロニカなど。ポストロック系やブルース、ジャズとかも少々。
でもみんな、そんなに深く知ってるわけではないなぁ……。基本は押さえてみました、というか。


2.そのジャンルで好きなアーティスト(3個くらい)
ジャンル混成なので、思い浮かぶところで。3つくらいっていうのが難しいなぁ……。
Pink Floyd
King Crimson
Radiohead
Nirvana
好きなアーティストっていうよりは、高校のころ聞き込んでた人たちって感じですね。


3.そのアーティストで好きな曲は?(各一曲ずつくらい)
Pink Floyd「Time」
ベタなのばっかりですけど、なにか? ミーハーなのです、基本的に。
Pink Floydの「Time」、というか「The Dark Side of the Moon」というアルバム自体が衝撃的だった。当時、「完璧な音楽を見つけた」と思った記憶が。
別アルバムの「Echoes」という曲も好きです。確か99年に「ジャンキーが選ぶダウナー系の曲」みたいな企画で一位になってた気がしますw
The Dark Side of the Moon


King Crimson「21st Century Schizoid Man」
最初は「う〜ん、イマイチ?」とか思ってたのですが、ある日、大音量で聞いたら一気にお気に入りに。……古いCDだったので、音量がすごく小さかったんですよねぇ……。
イントロといい、間奏といい、凄いインパクト。一番インパクトがあるのはジャケットって気もしますがw
In the Court of the Crimson King


Radiohead「Idioteque」
この曲を聴いてると、9.11のことを思い出すんだよなぁ……。あれをテレビで観てる時、この曲の歌詞が思い浮かんだからだろうけれど……。
この曲は好きだけれど、この曲の歌詞は怖いな、と感じることが多い。
バロウズみたいにカットアップで作ったらしいんですけどね、歌詞。
KID A


Nirvana 「Smells Like Teen Spirit」
プログレの複雑&ハイテクニックと逆の、ヴァース・コーラス・ヴァースのシンプルな曲構成にやられる。メロディも絶妙。「Pennyroyal Tea」も捨てがたいけど、思い入れ的に初めて聞いたNirvanaということで、この曲。
PVのモップおじさんが面白いんです。
Nevermind


4.これだけは聞いてみろ!って人に勧めたい曲は?
・核P-MODELBig Brother
平沢進のHPで無料ダウンロードできますしね。TESLAKITE FREE MP3s
イントロのビコビコ音がたまらない。同じアルバムに入ってる「崇めよ我はTVなり」「暗黒πドゥアイ」も良い曲です。
でも、他人に勧めたい曲はたくさんあり過ぎて、本当は「これだけは!」で済まないんですが。無理矢理CDを押し付けられたことのある友人諸氏に「ごめんなさい」と言いたいw
ビストロン


5.踊るときに一番聞きたい曲は?
Underworld「Born Slippy (Nuxx)」
踊れる曲というのが思いつかなかった……ので、割とベタに。映画「トレインスポッティング」の曲として有名ですね。
New Orderの曲にしようかとも思ったけど、ヘナヘナなライヴが頭をよぎったので敢えてこちら。
2nd サマー・オブ・ラヴの頃の人たちってみんなライヴがヘナヘナな気がするのですが、気のせいでしょうか。*1愛でカヴァーですか?
Born Slippy


6.チルアウトするときに一番聴きたい曲は?
Bjork「Oceania」
何となくこの曲で。神経がさりさりしてる時聞くと落ち着きますし。
この曲が入ってるアルバムは楽器を使わずに声だけで*2だけで作っている実験的なものだったのですが、この曲はそのなかで一番の成功作。
メダラ (SACD)


7.いやらしいムードを高める曲といえば?
いやらしいムード……いやらしいムード……。
iTunesに登録してある2600曲ほど確かめてみましたが、無いなぁ……w
好きな曲調とか、かなり偏ってます。


8.朝方に聴きたい曲は?
朝は好きな曲を聴いてテンションを上げてます。というか、さわやかな朝とかに合う曲持ってませんw
The Doors「The End」
映画「地獄の黙示録」でも使われた、まだ世間がビートルズの頃にF○CKを連呼する部分があるという曲……w
割と歌詞的には暗め、というかオィディプスをモチーフにした部分とか色々あるのですが、なぜか朝に聞きたくなります。11分強の長い曲なので、学校に行くまでの時間を延ばせるから、だけどw
The Doorsは「Light My Fire」のポップなイントロが有名だけど、あの曲って割と不穏な歌詞だよなぁ……。
The Doors

Dead Can Dance「Arrival and Reunion」
布団から起き上がりたくない時にこの曲を聴くと、なぜか目が覚めます。そう言えば、楠本まきの「朝に聴く曲」みたいなのにDead Can Danceが入っていたような。
?Aion


しかし、二曲ともさわやかな朝とか、そんなのとはほど遠い気がするなぁ……。シチュエーションに合った曲というのを考えるのが苦手です。


9.夜中に聴きたい曲は?
Eivind Aarset's ?lectronique Noire「Empathic Guitar」
何年か前に北欧で流行ってたフューチャー・ジャズとか呼ばれてたジャンルの人。向こうのクラブとかで流行ってたようですが、最近あんまりチェックしてないな…。
アンビエント電子音楽+ジャズみたいな感じの曲で、「Empathic Guitar」は特にゆるい曲。夜中にテクテク歩く時は「Dust Kittens」が良いです。荒れてる時は「Self Deffence」。
……真夜中系完全対応アルバム?
ライト・エクストラクツ


10.次にまわす人は誰?
はてな繋がりでid:sika-foxさん、id:takihashiさん、気が向きましたら、どうぞー。
なんていうか、ありがちなサブカル系青年の選曲になった気がするw

*1:映画「24hours Party People」でステージで専属の売人が踊ってたHappy Mondaysとかね。

*2:ヴォイス・パーカッションとか