『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

奇跡の隙間に僕をかたちどる「Solar Ray!」

[音楽]平沢進「Solar Ray」

平沢進が過去の楽曲をP-MODEL的にリミックス、と言っても原曲を知ってる曲がなかったのですが。
アルバムとして聴くと少しもの足りなかったのですが、曲単位では「Solar Ray 2」や「世界タービン 2」、「庭師King 2」「Berserk -Forces 1.5」となかなか良い曲があります。というか、平沢進は進化していってるんだなぁ、と思いました。昔の曲からより面白くなっていく軌跡みたいなものを見た気分。
Solar Ray

[書籍]アヴァンギャルド1920

TH No.26「アヴァンギャルド1920」3月末発売!
titleタグにbrタグやbタグが入ってるのをよく見るけど、w3c的にはOKでしたっけ?*1
さておき、TH No.26「アヴァンギャルド1920」は3月末発売……ってもうすぐですね。上のリンクから目次を見れます。
個人的には。イリナ・イオネスコ×ロマンチカ・横町慶子、マシュー・バーニー拘束のドローイング9』、三浦悦子フランケンシュタインの花嫁」の記事が気になる……。あと、トリノ・オリンピックのオープニングで見た彫像(U・ボッチョーニ「疾走する筋肉の渦巻き状の拡がり」)が凄く面白かったので、未来主義に興味が。
我ながら「うずまき」って聴くと伊藤潤二を即、連想するのはどうかと思うな……。

[日記]祖父母宅来訪

昼ごろ、ラーメンを食しに出掛ける。ラーメンハ○ス、可もなく不可もなし。
家に戻る前にTSUTAYAに寄って、以前お薦めされた西尾維新「ニンギョウガニンギョウ」購入。
その後TSUTAYA内にて、高校時代の友人「大佐」(と呼んでた)に遭遇。なにやら彼は今日は妙に旧知の人に会ったとか。たぶん、私も今日は旧知の人に会うだろう……と思ってたら、帰りに本当に出会った。


その後、夕方に犬の散歩に。
歩いて五分ほどのところに祖父母宅があるのですが、昔母が読んだ森茉莉の本がまだ残されていると聞き、犬の散歩の途中で来訪。
中学生の時、殆ど古本屋に売却して処分してしまったこともあり、*2、結局森茉莉は「私の美の世界」一冊しか見つからず……。他はあまり興味がない本しか残ってなかった。

*1:別にw3c原理主義ってわけではないので意味があるのならいいですが。Safariとかだとタグとして解釈しないんだよなぁ……。

*2:今思うとものすごく悔やまれる。ギリシャ神話集とか日本文学系の作品集がけっこうあったのに……。当時は興味があまりなかった