『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

あまり詳しくない人ですが

あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人の… - 人力検索はてな
同意するところもあるんですが……。
自分が凄く忙しくてテンパってる時に、ワンクリックで終わるような操作の質問をされるとさすがにキレるかもですよ。試せばいいじゃない、やり直せるんだから。
あとボタンどれか押し間違えたら爆発してしまうんじゃないか……的ノリで、機能とかについていちいち聞かれるのはさすがに……。全部説明させる気なのかなぁ……。受講料取りますよ?
あと、ウィンドウとかアイコンとかエクスプローラーとかIEを専門用語呼ばわりする人を見た事があるんですが。車を運転する人に「アクセルって何?」って聞かれてる気分になります……。で、全部説明させる気なのですね……こっちも作業があるのに。
まぁ、一蹴したり態度悪かったりする人は、こんなのが積み重なって質問者全体の印象が悪いのではないかとか思ってみますけど。モヒカン族も混じってそうですが。
つまり、「質問者=教えて君≠タコ」の公式が固定観念化するぐらい、教えて君の被害に遭ったとか。


というか、私も理屈くさいとよく言われますけど、理屈以外の何で説明すればいいんですかね?
そもそも理屈くさい、というのがどういう状態なのか自分にはよく分からないんですが……。